fc2ブログ

軍人の名言スレ



後悔はしていない。もう一度やってもいい。だが戦争は間違いなく人を変える

クリストファー・スコット・“クリス”・カイル



戦争はフットボールの試合ではない。51対49での勝利など勝利ではないのだ。
抵抗できない赤ん坊をメリケンサックをつけて殴る。
それが正しい戦争のやり方だ。

スミス米陸軍中佐



青二才には絶対チャンスを与えてやらない。
劣勢な兵力で向かってくるほど敵が馬鹿なら、
公平な機会を与えるわけにはいかない。

オルデンドルフ米海軍少将



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

元帥海軍大将 山本五十六



わたしのような老人にはそれでかまわん。
だが、表にいる若者達にそれを強いることはできぬのだ。
直ちにわたしの命令を軍団に通達したまえ
(「総統の死守命令」を無視し、ハリコフから撤退を命じた時の言葉。)

パウル・ハウサーSS上級大将



戦争が斯くも悲惨なのは望むところだ。
さもなくば我々はそれに熱中してしまうだろう。

ロバート・エドワード・リー



戦争において金銭は尊い。人命はより尊い。それよりもなお時間は尊い。

アレクサンドル・ヴァシリエヴィチ・スヴォーロフ



本物の英雄というものはお伽話の戦士などではない。
軍隊では各々が各々、重要な役割を果たしている。(中略)全ての者が務めを果たしている。全ての者が重要だ。
武器科の者は銃を供給する為に必要だし、需品科の者は食料や衣服を供給する為に必要だ。
それに食堂にいるマヌケどもだが、奴らは我々が官給のクソを作り続けられるよう、湯を沸かし飯を作ってくれる。

ジョージ・スミス・パットンJr.



戦争ほど尊い人命を無駄にするものはない。
たったこれだけの弾薬を使っただけで、一人の戦死者も出さずにすんだのだ。
なんと安上がりなことか。

James Van Fleet



我が軍の右翼は押されている。中央は崩れかけている。撤退は不可能。
状況は最高、これより攻撃(反撃)する

フェルディナン・フォッシュ



それは、ひどく不気味な光景だった。
アメリカという国は、ベトナムの泥沼を這いずり回って暮らす数十万の我々全員よりも、
月面にいるたった二人の男のことのほうをずっと心配していたのだ。
得体の知れない感情がこみ上げてきた。

”映像の世紀 ベトナムの衝撃”から



真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である

ナポレオン・バナパルト



信頼のないところに情報機関はありえない。
その信頼は、油断のない信頼でなければならない。

西ドイツ情報局長 ラインハルト・ゲーレン中将



率直に言って、私は戦争を楽しんでいた。
戦争はこんなにも楽しいのに、何故人々は平和を望むのだろうか?

エイドリアン・カートン・デ・ウィアート



スターリングラードはもはや街ではない。
日中は火と煙がもうもうと立込め、一寸先も見えない。
炎に照らし出された巨大な炉のようだ。
それは焼けつくように熱く、殺伐として耐えられないので、
犬でさえヴォルガ河へ飛び込み、必死で対岸にたどり着こうとした。
動物はこの地獄から逃げ出す。
どんなに硬い意思でも、いつまでも我慢していられない。
人間だけが耐えるのだ。神よ、なぜ我等を見捨てたもうたのか。
   
ドイツ将校の手記より



もちろん、普通の人間は戦争を望まない。
しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。
国民に攻撃されつつあるといい、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し
国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。
この方法はどんな国でも有効だ。

ヘルマン・ゲーリング



彼を知り 己を知れば 百戦して 危からず

孫子



チャットフィールド君、今日はどうも情勢不利らしいね。
左舷(敵側)2点に転舵したまえ

デービット・ビーティー



帰ろう。帰ればまた来られるから。

第一水雷戦隊司令官 木村昌福少将



方法を見つけよ。さもなくば作り出せ
ハンニバル・バルカ



1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する.

ハインリッヒの法則



判断に迷ったときは、もっとも安全と認められる行動をとらなければならない。
安全憲章第4項










スポンサーサイト



2018年08月06日 技術・軍事・宇宙 トラックバック:0 コメント:0

コメントの投稿







管理者にだけ公開する