ドンペリは華氏38度で飲むべきだ

シャンパンの温度も最近は上がってる

昔は7℃とか言われてて
若干低め
これは温度が低ければ泡が抜けにくいので
長時間泡の立ち上りがたのしめ
かつ味もわかるぎりぎりの温度
いわゆるバブルな考え

香りを楽しむなら10℃くらいがいいらしい
特にビンテージで香り豊かなものは
16℃とかで飲む場合もあるらしい

なお
華氏38度は摂氏3.3度
3.3℃超低い
さすがボンドだ



飲んでる間に温度が上がらないように
アイスバケツに入れておくのが普通だけど
場所とるしびしょびしょになるし


最近はこんなのが主流


ルクルーゼ アイスクーラースリーブ WA126 ブラック 59142-01-00 【日本正規販売品】


冷やしても硬くならない保冷材が入ってて
事前に冷やしといてかぶせるだけ
飲み頃の温度に冷やせるって謳ってるけど
冷やしといたのを維持するのが主目的
カラーもいろいろある
いろんなメーカーから出てるけど
なんてったってLE CREUSETで
これが一番おしゃれ
じゃなくて
横がゴムになってたり
表が結露しにくい構造で
スペックが一番いい




あと炭酸抜け防止に

バキュバン シャンパンセーバー
カラー シャンパンストッパー&ポアラー グレー8305
 

全然いりません
注ぐとき瓶の口から段差やなんかができるので
そこで泡が立っちゃうし
ブラスチックに触れさせちゃうとかダメな感じだし
付けたら背が高くなって冷蔵庫に入らないし
(この点は日本の冷蔵庫は改善して欲しい
ミーレとかの海外の冷蔵庫はちゃんと入る)
いちいち開けたり閉めたりめんどうだし




基本飲み切ることですが
どうしても残ってしまう場合とか
のんびり飲む場合は

シャンパンストッパー #12
星三製作所 ワインボトル栓 (栓抜付) KT-132
 

上はイタリア製
下は日本製
お好きなほうで






2017年06月11日 雑貨や玩具 トラックバック:0 コメント:0

コメントの投稿







管理者にだけ公開する