シュワシュワ

ちょっと前までスパークリングワインのグラスは
細く長いフルートグラスが主流だった
それに目いっぱい注いで
立ち上る泡を楽しんだ


リーデルソムリエのスパークリング用
-ソムリエ- スパークリング・ワイン

とにかく泡が最高に美しく見えるグラス
でももうたぶん在庫限定品

リーデル (RIEDEL) ソムリエ スパークリング・ワイン 125ml 4400/88



最近のは香りも楽しむため丸くなってる
リーデルソムリエのもそこそこ丸いけど
ヴェリタスとスーパーレジェーロの最新モデルはもっと丸い

シャンパンはフルートグラスで飲むべきではない?リーデル当主に直接聞いてきた


-リーデル・スーパーレジェーロ- シャンパーニュ・ワイン・グラス

リーデル スーパーレジェーロ ワイングラス シャンパーニュ・ワイン・グラス578


ぱっとみ白ワイン用かと思うほど丸い
でも底は尖っていてスパークリング用だと解る
さらにスーパーレジェーロのは軽い
そりゃもう信じられないくらい軽い


さらにロゼならこっちを使ってくれって

-リーデル・ヴェリタス- シングルパック ニューワールド・ピノ・ノワール-ネッビオーロ-ロゼ・シャンパーニュ

リーデル ヴェリタス ニューワールド・ピノ ワイングラス 6449/67 (790cc) 2脚箱入 665


おいおいおい見た目はまるっきりフルボディ系の赤用だよ
ロゼの香りが花開くって言っても
華やかさもなにもないかも


でもやっぱりスパークリングは泡が見えないと
でスーパーレジェーロにもフルートが後から登場

-リーデル・スーパーレジェーロ- シャンハ?ン・フルート

リーデル スーパーレジェーロ シャンパン・フルート【1脚 4425/8】


やっぱスパークリングは目で楽しみたい人も多いんだろうなぁ

なお普通のワイングラスにスパークリングを注ぐと泡の立ちが弱くなる
スパークリング用は底の形状に一工夫あるから
一番底に傷を入れてるメーカーもある
傷によって泡が発生しやすくなる
汚れたビールグラスだと泡がいっぱい付くのと同じ
リーデルとかバカラはそんなことしてないけど


ちなみにスーパーレジェーロはリーデルの最新モデルで
普通に薄くて細くて軽いソムリエより
さらに薄くて細くて軽い
とくに大振りな赤用とかだと
その差はすごい
持つとびっくりするくらい軽い

それは素材の違い
ソムリエまでの最高の素材はクリスタルだったけど
クリスタルには鉛が含まれているので
イメージが悪い
実際には分子レベルで溶け込んでいるので
人体に全く影響は無いんだけど
それを気にする人が多いんだと
とくに製造現場では問題視されていて
昔のレシピのクリスタルは無くなって行くみたい
バカラはすでに鉛フリーのガラスを主流にしてるし

この新素材のおかげでさらに薄く細く軽く作れるようになった
ただし旧来のクリスタルより透明度は低いらしい
低いと言ってもこの薄さだし並べてみても全く解らないけどね


バカラのシャンパン用といえば

バカラ(Baccarat)ドンペリニヨンシャンパンフルートペア 1-845-244【並行輸入品】


見た目も値段も最高
でも形としては旧世代


バカラの新作
音が鳴るので注意なダメHP
BUBBLE BOX

6脚セットでデザイン違いをそろえるバブルセット
値段もバブルな¥144,700









2017年06月04日 雑貨や玩具 トラックバック:0 コメント:0

コメントの投稿







管理者にだけ公開する