Sight Fishing

見える状態で獲物を狙うのはチョー楽しい
でも水面は乱反射が多い

そこで使うのは偏光グラス
変更じゃないよ「polarized」ね

高機能レンズで色が変わる「調光/Photochromic」
ってのもあるから間違えないように


レンズの間に偏光膜と言う薄いフィルターが挟んであって
この偏光膜が余分な光をカットする

余分な光をカットするので光全体の透過率は落ちるが
そのものの輪郭ははっきりするので
ドライブなんかには良く使われる

釣の場合は水面の乱反射をカットして
水面下が見やすくなる
それによって魚や地形が見えるようになる

トラウト・バス・エギングでは
タックルは安物でも偏光サングラスはまともなものを使えが教え

ただし偏光性能を高めると透過率も落ちていくので
日差しの強いときは良いけど
朝マズメ夕マズメなどでは
透過率も高く偏光性能も高いという相反するものが欲しくなり
選択がなかなか難しい

フィルターは非常に薄く
またレンズでサンドイッチするときに歪みが出やすく
その辺が高い技術を要する

またこの樹脂膜は熱や経年変化にも弱く
安物だとちょっと使うと虹のようなモアレが出たりする


釣人がよく使ってるのは

TALEX

タレックスは偏向レンズの専門メーカーで
しかも釣というマイナージャンルにガッツり食い込み
カラーバリエーションの豊富さとか
専門性のアピールから人気が高い

釣り用のサングラスでいいやつはみんな使ってて
ティムコのサイトマスターとかもタレックスのレンズだ

ティムコ サイトマスター ウェッジ ブラック (サングラス 偏光)


もう一社
同じく日本のレンズメーカで
偏向レンズに力を入れているのは

combex POLAWING-SPX

コンベックスもカラーバリエーションが豊富



こちらの方が偏光率が高く
レンズを自社生産しているので
レンズマニアはこちらがおすすめと言う

タレックスはレンズも偏光膜も外注で
貼り合わせのみを自社でやってる


あとそこそこカラーが揃ってるのは

Kodak PolarMax

世界のコダックだ
でもドイツ製なんで信用ならない


本当は東海光学とか昭和光学とかがすごいのだしてるけど
普通には売ってないし
カラーバリエーションも少なく
釣なんていうマイナージャンルに向けてはいない

ニコンやホヤもあるけど
大概はいずれかのOEM


うんまあ
色が選べて度付もあって
そこそこ手に入りやすいとなれば
タレックスかコンベックスになるってこった


最初の一本なら

タレックス トゥルービュースポーツ
偏光率99% 透過率34%

コンベックス ミドルブラウン
偏向率99% 透過率34%

グレー系よりよりコントラストを強く見せるブラウン系で
動きのあるものが見やすい
透過率34%は海での晴天時にちょうどいい

※透過率は両面マルチコートで書いてます
 マルチコートをかけると片面で2%
 両面掛けると4%透過率が上がりんす
※逆にミラーコートをかけるとかっこいいけど
 透過率は下がるのです


二本目はちょっと暗いマズメ時にも使いたいので
透過率をあげつつ偏光率を保つ

タレックス ビスタイエロー
偏光率95% 透過率39%

コンベックス ドゥーブル
偏光率99% 透過率41%


またはオレンジ系にして
コントラストを重視する

タレックス ラスターオレンジ
偏光率95% 透過率36%

コンベックス ライトコパー
偏光率99% 透過率37%


透過率を上げるとタレックスでは偏光率が下がってく
これが透過率50%だと偏光率も50%とかになっちゃう

コンベックスでは全部99%でしかも「以上」としてる
ただし透過率41%以上のものはない


コンベックスも
タレックスも
度付を用意してる
特にタレックスは
高屈折・高強度から二重焦点といろいろ揃えてる

レンズ加工はちゃんとしたところに出さないとあぶない
適当な加工だと偏光膜が歪んじゃったり
剥離させたりしちゃうし

先に書いたように
偏光膜は劣化が早いので
適当な在庫とか使われてもヤバイ
同様にフレームセット品で
在庫セールの古いやつとかも危ない

まれに偏光膜が歪んでたり
ピンホールがある場合もあるので
その辺の対応もまともなとこじゃないとね


お手入れとして
お湯で洗うのはご法度
コーティング・レンズ・偏光膜の熱膨張率の違いで
劣化が進む
場合により一発でクラックが入ったりする
これはどんなレンズでもそうだけど

水に漬けっぱなしもだめらしい
たぶんサンドイッチされた偏光膜部分に
浸水するのだろう

超音波洗浄が大丈夫かどうかは解らないけど
たぶん上の理由でダメなんじゃないかな?
詳しい人教えて下さい






2016年12月05日 トラックバック:0 コメント:0

コメントの投稿







管理者にだけ公開する