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25p Freddo bars

マクラーレンのF1スタッフが“有害”な内情を告発 「報酬はチョコレート」 【 F1-Gate.com 】

F1とかもう辞めちゃえ
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2018年08月18日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ABARTH 595 COMPETIZIONE PERFORMANCE PACKAGE II

HEAR THE PERFORMANCE|ABARTH(アバルト)

ABARTH 595 Competizione Performance Package II|ABARTH(アバルト)

5速MT(右ハンドル50台 左ハンドル50台)
ボディカラーはグレーのみ
メカニカルLSD
205/40R17 12スポークホイール(これだけで40万だっけ?)
レコードモンツァマフラー(これも40万だっけ?)
1.4直4ターボ
132kw (180ps)
230Nm (23.5kgm)

398万円

メーターとかスペシャルになってんのかな~


アバルト 595コンペティツィオーネ、高性能仕様の限定車発売へ - レスポンス(Response.jp)



2018年08月17日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

2018年ネッツ東京ドライブミューティングin富士

ネッツ東京GRガレージから誘われて
2018年7月29日冨士スピードウェイで行われた
ネッツ東京ドライブミューティングin富士
に行ってきた

前日からの台風接近で
開催は午後からとなった
Fuji 86 Style with BRZ 2018も同日だったので
中止も出来なかったのだろう

ジムカーナコース借りきりで
入場券とお昼付で
ドリンク類とアイスが食べ放題で
無料ってんだから凄い

昼前に到着して晴れたり土砂降りになったりするなか
お昼を頂いてアイス食べて

午後からいよいよスタート

インストラクタードライバーは
ネッツ東京のエース 水谷 大介 選手
ネッツ東京のホープ 長山 等 選手
TGR Rally Challenge 参戦中の 塚本 奈々美 選手
そのコドラの 寺田 昌弘 選手
水谷選手のライバル 松原 亮二 選手
テスラのイントラとかやってる 茂古沼 弘将 選手



松原さんのブログに記事あり
RyojiMatsubara Blog-ネッツ東京ドライブミーティング - livedoor Blog(ブログ)

茂古沼さんのブログは死んでるっぽい
茂古沼弘将(moko)のブログ


使用車輌は
よっといじった感じの86が3台と
86/BRZレースに使ってる11号車と25号車
TGRラリーチャレンジのアクア



参加台数は18台ほど
ほとんどが86でなんかしらいじってる感じ
でも外車やミニバンもいた


コースはこんな感じ




単純だけどここを
プロドライビングによるレース車両での同乗
レース車両でのソロ走行
自車でのソロ走行
とかなりなメニュー

もちろんソロ走行時は
誰かが同乗しているプロドライビングでの
レース車両による先導がつくけど
タイミング計ればそこそこ遊べる

メニューがキュウキュウなのを
上手く組み合わせてどんどん進める都合で
自分はレース車両でのソロ走行
自車でのソロ走行
プロドライビングによるレース車両での同乗
という順番

レース車輌は86の11号車
たぶん脇阪さんが使ってたやつ
思いのほか運転しやすくて
するするーっと走った
しかもエアコンもついてた

次の自車での走行は
先導車について流して走った感じ
終わったら「結構まわしてましたねー」とか言われたけど

同乗の一本目は茂古沼さん
各種イントラ経験が多いので
お手本のようなスムーズな走り

二本目は松原さん
なんかおしゃべりしながら
テールをスライドさせたりしてた

残念なのは2週しかないこと
一周目は流して
2週目突っ込むとスラロームの手前で終了
3週目が欲しかったなー

途中から塚本さんがドリフトをやりだして
でもそれは同乗者がいたり先導中だったりだし
まわり切れなくて止まったりしてて
う~んとか思った

途中JGTCの選手と
(ごめん名前はわからない)
86開発スタッフの多田哲哉さんと高田敦史さんが
(たぶん)
スペシャルトークに現れたり




最後はインストラクターによる
ジムカーナコースでのがちんこレース
長山さんがこの狭いコースで抜くという
すばらしい技を見せてくれました




お土産に86にスペシャルミニカーと
TOYOTAカレー・GRmagazinevol.02をいただけて
ツレがいたく喜んでいた

とまあ後半は天気もよくなり
すばらしいイベントでした




GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)




yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年08月05日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

Netz Tokyo Racing 2018 観戦ツアー



ネッツ東京GRガレージから誘われて
2018年7月21~22日冨士スピードウェイで行われた
TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦
TOYOTA GAZOO Rzcing 86/BRZ Race 第5戦
に行ってきた

ネッツ東京レーシングからは
ヴィッツレースにスピードスケートのオリンピックメダリスト
清水 宏保選手(270号車)
社員ドライバーでTGRラリーチャレンジでコドラも勤める
長山 等選手(25号車)
さらに9名のネッツ東京の顧客が参戦しているとのこと
86/BRZレースクラブマンシリーズに
同じく社員ドライバーで仕切り担当の 水谷 大介選手(25号車)
86/BRZレースプロにはあの 脇阪 寿一選手(11号車)

清水選手は予選で落ちてしまったけど
長山選手は27位スタートからの22位フィニッシュ
水谷選手が3位ポディウム
脇阪選手が8位

そしてすごかったのが
VitzCVTクラスで顧客選手が1位ポディウムでした~

レース内容を詳しくとかはこちら
TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2018 関東シリーズ 第3戦・TOYOTA GAZOO Rzcing 86-BRZ Race 第5戦 7月21日(土)・22日(日) 富士スピードウェイ - GR Garage 東京若林


観戦は22日だけだけど
ツレを拾う関係で山梨廻りでのんびり行った

ネッツ東京はピット上の上のクリスタルルームを押えていて
お菓子やらドリンクやらも用意されていてVIPな感じ
もちろん当日の入場料とか駐車場確保とかお昼ももついてて
これがすべて無料で提供

トヨタのワンメイクなんで
ネッツ湘南とか他のディーラーとかも来てて
それぞれのチームを応援してた

レース前は水谷さんのライバル
ネッツトヨタ中部の神谷裕幸選手を呼んじゃったりして
トークがあって



スタート前はコースグリッドに出て
選手を応援したり写真を撮ったり






レース中は生で脇阪さんが解説してくれたりした

清水選手がリタイアした原因ともなった
縁石を使っての走り方について
ツレはかなり激怒してた

お客さんは30名くらい
お子さん連れもいたけど
僕より詳しい子がいたりした
ネッツの販売車両の塗り絵や
ヤリスWRCのプラペーパーキットも用意されてた

途中でネッツ東京の新入社員紹介があって
そのなかで右足下腿義足の井谷 俊介さんがいて
2020年パラリンピック出場をめざしつつ
レース参戦も目指すとか

GRガレージ総括の人のスピーチがあったりもして
この辺はトヨタらしい


ネッツカップと86/BRZレースの合間に
ウラカンレースとかR8レースとかもやってて
ツレはそっちの方が興味深々だったみたい



応援している長山さんのいいとこ見られたし
生で脇阪 寿一さんも見れたし
天気も良くて最高のイベントだった







GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)




yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年08月05日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

Yupiteru SUPER CAT GWR303sd

信頼のユピテルスーパーキャットニャーン

2017年モデルから小型移動オービスのミリ波に対応
日本のみちびきどころかヨーロッパのガリレオにも対応
アメリカのGPS・ロシアのグロナス(ГЛОНАСС/GLONASS)
・ひまわりとインドのGAGANを含むSBAS合わせて
対応衛生75機(2018年現在)とかすごすぎ
ヨドバシの売り終わり時期に2万以下だった

2018年モデルはユーザーインターフェースが一新されて
アニメーションが派手になったり
高度計がついて一般道と高速の区別精度が上がったみたいだけど
SUPER CATのロゴがプリントになって
危険度に応じて光る部分が別になったり
待受けカスタマイズが減ったり
声の変更も5種から3種になったりしてる
特に汐見表が出なくなったのは残念
みんなは1時間毎の時報が消せなくなったのが嫌みたい

ワンボデイなので設置の自由は無いけど
接続はODB2から一本

思い切ってダッシュのど真ん中につけた

配線は例によってパネルをはずして
メーターもネジ二本ではずして




ODB2端子は右下のボンネッドリッドの下あたり
そこからメーター裏に廻して
メーター枠の隙間からだした

メーカーはODB端子の機器接続はダメだって言ってるし
ディラーに出すと端子を外されて戻ってきたりする
でもあらゆるデーターが取れるのでとっても便利
待受けを水温とかメーター系にしとくと楽しい

デフォルトだと
すごくよく喋るから一人で走っても寂しくないよ



ユピテル 最上位フルマップレーダー探知機 GWR303sd-S GPSデータ13万6千件以上 小型オービスレーダー波受信 OBD2接続 GPS/一体型/フルマップ表示/静電式タッチパネル

-SはOBD12-MⅢケーブルがセットになっててオトク


ユピテル 最上位フルマップレーダー探知機 GWR403sd GPSデータ14万件以上 小型オービスレーダー波受信 OBD2接続 GPS 一体型 フルマップ表示 静電式タッチパネル

18年モデル
一見303と価格差ないけどOBDケーブルが別なの注意


Yupiteru SUPER CAT A720 GPS&レーダー探知機

17年モデルのGPSアンテナ別体のセパレート型
設置の自由度が上がるけど配線めんどい


Yupiteru レーダー探知機 Super Cat (スーパーキャット) A730

18年モデルのセパレート


Z180r/Z190rは指定店モデルなんでその手のショップで
中身はGWR303sd/GRE403sdと同じ



yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年08月05日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

KENWOOD DRV830 取付

今の世の中ドラレコは必須
なので最優先で取付け

機種はKENWOOD DRV830

最新の最強機種
でもヨドバシで2万ちょっとで買える

これで 水平132°2560×1440 27fps HDR
夜間でも映り
GPSで位置も記録できる
すごい技術だ

まずは本体をなるべく中央でミラー裏あたりにつける
レビューで「けっこう大きい」とかあったけど
ちょっとまえに使ってたやつよかぜんぜん小さい

画角が広いのでピラーとかが映らないように注意
とりあえず付属のシガー電源で様子見るのもいいかも

駐車録画を使うためにも
BATTとACC接続がいるので
ナビの裏から分岐接続

分岐にはこれを使う

ENDY(エンディー) 電源取出しコネクター トヨタ・ダイハツ車用 10ピン EPP-011T


車体から来てる10ピンハーネスとナビの間に入れるだけで
常時・アクセサリ・イルミが取れる
いつもの赤いコネクターで配線に傷つけることも無し

ちなみにこの分岐コネクター
昔はエーモンも出してたんだけど
いつの間にか消えた

配線の為に内装パネルを外すのもかんたん
リムーバーもいらない
手で取れる

最初にメーター枠
上側から全体にまっすぐ前に引く感じ
関係ないけどこれでメーターAssyもねじ2本で外れる




次にパッセンジャー側に伸びるパネル
メーター側からばりばりっとエアコンルーバーまで
それからナビの枠
ハザード関連のコネクタがあるので注意




Aピラーはエアバッグがあるのでちょっと複雑
上端を引くとちょっと開くので
上にあるフックを90°回して外し
中央のクリップに注意しながら
下を引き抜く
嵌めるときはこの下部を受けにうまく差しながら入れないと隙間が開くよ




ナビはトヨタ純正なんで
盗難防止ナットが使われている
アダプタ使うのに1/4”(6.35sq) が必要
ネジは上の2つを合わせて4個

エアコンスイッチとかに傷をつけないように気をつけながら
ナビを引き出して分岐コネクターをかませ
ドラレコのケーブルをACCとBATTにつないで
アースはナビブラケットの固定ネジに共締め
ブラケットの先が金属フレームに接続なんでたぶん大丈夫




あーバッテリーのアースを外しとくとか
天井内装あたりを配線回すとか
その辺は割愛


配線を固定するのもいまはテープ系が流行みたい
曲げて押える配線クリップはきらいなんでいいかも


エーモン ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m 1777
エーモン 配線止めテープ 10×40mm 10枚(5枚×2シート) E464
 

あとは全部もどして
掃除して完了





ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830


ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR100




本体の性能が良くても
データがちゃんと残せなきゃ意味ない
ほんとはケンウッドの純正が良かったけど
128GBモデルがないんで
信頼のサンディスク
平行ものは偽物が多いので購入店とかよく見て
最近はトラセンドのがいいのかも

【3年保証】microSDXC 128GB SanDisk サンディスク UHS-1 超高速U1 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応 専用SDアダプ付 [並行輸入品]
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSDU1PE (FFP)
 




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2018年08月05日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

車両保険

マニュアルだし新車だし高価だしなんで
車両保険も入ろうとずっとお世話になっている
東京海上日動火災保険の代理店に車検証を送ると
「外車ですか?平行輸入のものですか?」と問われた
型式の頭にハイフンが付くとそうなるみたい

トヨタのこれこれな車だと説明すると
金額確認の為注文書を送ってほしいと言われた
ついでに販売店の連絡先も

むかし乗ってたマジな平行ものとかは
「型式不明」とかなってたからそれに比べれば楽なものだけど

金額が確認出来て440万円の車両保険を掛けられたけど
「車両新価保険特約」は「vitzはGRで185~275と設定されているので
掛けても最高額が275万円になるので意味が無い」と掛けられなかった
一旦諦めたけど他の人の話で掛けられたってのを聞いたりしたので
そういう話をして再度確認して貰ってら掛けられた
この辺は代理店の押しと保険会社の判断によるみたい
ネット系だと車両保険が全く掛けられないところもあるみたい

掛けたのは

・一般条件
・免責ゼロ
・車両無過失事故免責
・全損時諸費用倍額払特約
・車両新価保険特約
・地震・噴火・津波特約

担当者も驚く手厚い保険
新車の1年目は全部掛けるって決めてる
もちろん人身・対物も目いっぱい掛けてる

保険を使うことにならない事が一番大切だけど
もしものためにしっかり掛けることが必要



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2018年08月03日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

最後の5ナンバー3ドアホットハッチ

納車されたー

さあみんなの大嫌いなヨタ車ですよ
車好きからは「あんなつまらないもの」と言われ
知らない人からは「こんな車が400万なの」と言われ
「白物家電だ」「儲け主義の文化のない会社」と言われ

でも僕は大好き
おととしWRCに復帰するのを知ったころから
きっと出るだろう出たら乗りたいと思ってた

応募要項が発表され
台数が150台と発表され
値段が400万円と発表され

正直がっかりした
いまどきMTの6速
SCつけて1800ccにしてたったの156kw
TSSCもクルコンもついてない
最新型のクラッシックカースペックだなこれ

それでも家族名義で6人分応募して
一人がキャンセル待ちを貰えた

しばらくたったら繰上げ当選の連絡がきた
速攻でGRガレージに連絡して契約した
値引きもなにも一切なし

色は白しかないのですぐきまる
OPはGAZOO Racing Recorder付きの専用ナビと
ETC2.0とバックカメラとフロアマット
こっちも一切値引きなし

こみこみ460万超え

でもGRガレージはいいとこだった
最近の販社は車に興味がない人が売ってたり
ほしいなら買えばって感じだけど
ここは違う
うろんな相談にものって貰えた

納車当日約束の時間にGRガレージに行くと
商談ルーム内に置いてあった

書類の確認とかをしてる間も
隣で眺めていられるって自分には良かった
キーの受渡式とか社員さんが一斉に出てくるとか
そんなことはなかったし
嫌いだから自分には合ってるし

手続きが終わって
いよいよ自分のものとして出発

道路に出るときちょっとだけホイルスピンしてしまった



GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


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2018年07月31日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

3代目センチュリー

トヨタ、21年ぶりに「センチュリー」フルモデルチェンジ。1960万円 - Car Watch


あーV8になってしまったー


トヨタ センチュリー - トヨタ自動車WEBサイト


でもFRのセダンだ
エンジンとモーター合わせて445kw(605ps)
実はスポーツカーで
サーキット走ったら面白いのかも





2018年07月05日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

LINE マイカーアカウント

マイカーがLINE友だちに。トヨタが新たな「コネクティッドカー」サービスを解説 - Car Watch


トヨタ T-Connect - サービス紹介 - LINE マイカーアカウント - トヨタ自動車WEBサイト


すげー
これだよこれ
いまのところクラウンとカローラに予定されてるけど
各車に展開するだとう
そのうちキャラ付けしてAI積んで
友達や彼女になってくれるうんだ


2018年07月04日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

Hello Kitty Shinkansen

痛いニュース(ノ∀`) - 【画像】 ハローキティの新幹線がガチすぎると話題に - ライブドアブログ


新幹線の中でもダントツにかっこいい500系
僅か9編成144両しか作られず
10年ちょっとで主力から引退
ちょっとまえにエヴァとコラボ




TOMIX Nゲージ 限定 500 7000系 山陽新幹線 500 TYPE EVA セット 98959 鉄道模型 電車
プラレール ライト付500 TYPE EVA
 




2018年07月03日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

車の値段

2017年
01 218,478台 N-BOX (1,315,440円~)
02 160,920台 プリウス (2,429,018円~)
03 141,711台 タント (1,220,400円~)
04 141,373台 ムーヴ (1,112,400円~)
05 138,920台 ノート (1,399,680円~)
06 137,514台 デイズ (1,313,280円~)
07 131,302台 アクア (1,785,240円~)
08 117,299台 CH-R (2,516,400円~)
09 114,107台 ワゴンR (1,078,920円~)
10 103,204台 スペーシア (1,274,400円~)
14 *77,466台 カローラ (1,507,000円~) 

2007年
01 224,082台 ワゴンR (819,000円~)
02 199,924台 ムーヴ (1,018,500円~)
03 147,069台 カローラ (1,176,000円~) 
04 121,377台 ヴィッツ (1,050,000円~)
05 116,561台 フィット (1,123,000円~)
06 113,509台 タント (1,050,000円~)
07 *94,298台 ライフ (997,500円~)
08 *88,401台 ミラ (871,000円~)
09 *80,054台 パッソ (945,000円~)
10 *77,554台 セレナ (2,100,000円~)

1997年
01 238,098台 カローラ (910,000円~) 
02 213,150台 ワゴンR (798,000円~)
03 165,203台 ムーヴ (798,000円~)
04 143,965台 マーチ (894,000円~)
05 126,665台 マークⅡ (2,252,000円~)
06 120,393台 ライフ (898,000円~)
07 118,000台 ミラ (550,000円~)
08 117,302台 スターレット (730,000円~)
09 109,894台 ステップワゴン (1,548,000円~)
10 102,780台 クラウン (2,700,000円~)




カローラの価格帯
2017年:150万円~
2007年:117万円~
1997年:91万円~


 
サラリーマンの平均年収
2017年:428万円
2007年:437万円
1997年:467万円




どんどん進化して
装備も良くなって
安全装置にお金かかってるし
同じ車種でも大きくなってるから



2002年→2017年の業績

トヨタ自動車
売上 16兆542億→29兆3795億
純益 9446億→2兆4939億

日産自動車
売上 6兆8285億→11兆9511億
純益 4951億→7468億

本田技研工業
売上 7兆9714億→15兆2361億
純益 3627億→1兆593億

スズキ
売上 2兆153億→3兆7572億
純益 310億→2157億

マツダ
売上 2兆3645億→3兆4740億
純益 241億→1120億

三菱自動車工業
売上 3兆8848億→2兆1923億
純益 373億→1076億

SUBARU
売上 1兆3723億→3兆4052億
純益 334億→2203億

いすゞ自動車
売上 1兆3494億→2兆703億
純益 ▲1443億→1056億



大半は海外収益だし




日本車、価格革命が起きるwwwwwwwwwww【働くモノニュース - 人生VIP職人ブログwww】



2018年07月02日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

車の値段

一般論として工業製品は作るのに掛かる費用が
定価の12%を超えると儲からないと言われていて
例えば400万円の車なら48万円くらいで作る(製造原価)

また車の材料費は製造原価の50%くらいらしいので
この場合の材料費は24万円ほどとなる(原材料費)

上記の製造原価を含め輸送費やメーカーとして
売るのにかかる直接の費用は定価の30%程度で
400万円の車なら120万円(販売原価)

これには設備費とか人件費とかは入っていないので
120万円で売れよとか言わないように

メーカーが販社に売る価格は定価の60%ぐらいなので
400万円の車なら240万円(卸売価格)

卸売価格から販売原価を引く120万円が利益(販売利益)
この中に人件費や広告費・開発費とかが入る
それらはだいたい80%を占め100万円程度(販売経費)

なお車の開発費は一車種で500億円はかかり
50万台売れる車で10万円は開発費
エンジンだけでも100億円かかるらしい

120万円の卸売価格から100万円の販売経費を引いた
20万円くらいがメーカの儲け(純利益)
これは会社の貯金として溜めといたり(内部留保)
株主への配当として配ったりする

販社は240万円で買って定価の400万円で売れば
160万円の利益だけど(販売利益)

この160万円には販社の人の給料とか
店舗の家賃や電気代も含まれていて
だいたいその費用は80%と言われているので
130万円(販売経費)が引かれ
30万円が儲け(純利益)

値引きは純益を減らすことなので
20万円値引くと10万円になっちゃうって感じ

なお高ければ一台での儲けが大きくなるうえ
安いものは原価率が高く
高いものは原価率が低いので
同じ手間なら高いものを売った方が儲かる
なので安いものを買いに来たお客は邪険にされ
高いものを買いに来たお客は優遇される

あと車の場合「販売奨励金」ってのが有って
販社は車を売るとメーカーからお金が貰える
だいたい卸売価格の1%らしいので
400万の車を売って30万値引いても
240万の1%を貰えて2万円は純益となる


まとめるとこんな感じ

400万円の車の内訳
メーカー
原材料費   24万  6.0%
直接製造費  24万  6.0%
製造経費   72万 18.0%
開発費    10万  2.5% 
販売経費   90万 22.5%
製造純利益  20万  5.0%
ディーラー
販売経費   130万 32.5%
販売純利益  30万  7.5%


上記は販社がひとつだけど
モノによっては問屋とか仲買とか何個も入る
外車とかは販売経費が高いし
その場合は原価率が下がるか定価が上がる


なおGRMNの場合
全体の開発費が10億円ぐらいで
販売台数が1,000台として
一台当たり100万円の開発費となり
メーカーとディラーの純益50万を削っても
40万の赤字となる感じ
どっかで吸収するんだろうけど

1,000台は
欧州販売400台
うち50台が英国用右ハンドル
プレゼ用100台
日本国内販売150台
プレゼ用50台
その他300台
って感じ











2018年06月28日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0