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お出かけするなら首都高へ

どこも人がいっぱいだし
ちょっとの移動でも結構お金がかかる
そんな東京でも首都高なら
300円で楽しめます


首都高とは首都高速道路株式会社が運営する
首都高速道路のこと

環状線(C)2線
都内放射線11線(8は短すぎて案内がない)+Y線
神奈川(K)7線(K4は計画のみ)
埼玉(S)1・2・5線(S3・4は欠番)
湾岸(B)線

2015年C2山手トンネルの開通にて一応完成形になった
その後10号晴海線を開通させ
今は支線を延長中

KK線と呼ばれる八重洲線の先にある西銀座-新橋は
東京高速道路株式会社の東京高速道路

東京外環自動車道もC3となっているが
NEXCO東日本が運営している


とりあえずMAPを入手しようと思ったけど

首都圏 高速道路 案内図 (ドライブ 地図 | マップル)地図 ? 2015/2/2
首都高速便利ガイド 3版 (GIGAマップル) 大型本 ? 2011/6/17
 

山手トンネル以前とか
どっちも古すぎ

とか思ったら首都高から無料のマップが配られてるのね

首都高だいすきなヒト集まれ~- 首都高マップの入手方法

今は「首都高ドライブMAP」ってのが配られてる

PAにも置いてあるし
首都高お客様センターに電話すると2~3日で送ってくれる

webからもダウンロード可能

首都高ナビマップ(路線概略図)|首都高を使う|首都高ドライバーズサイト

これの「全体版」てのが印刷版として配布されてる

スケールは 1/90000
B2くらい?
高速道路上の看板とかも載ってるけど
ちょっと見えつらい

裏は1/23000の高速都心環状線拡大図
1/700000の首都圏広域道路地図


首都高お客様センター
03-6667-5855
営業時間 24時間(年中無休)

首都高関連の地図・資料等|お問い合わせ|首都高ドライバーズサイト

料金所で貰えるかは不明


倍率は3倍くらいでちょうどいい
あとは明るさとレンズの大きさ

カートン光学 (Carton) デスクルーペ R324












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2018年10月16日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ガソリンブランド

エネオス(JXTGエネルギー)
日本石油+三菱石油
+STORK(九州石油)
+JOMO(ジャパンエナジー)
+ESSO+Mobil+ゼネラル
  +(業務提携)
コスモ石油
大協石油+丸善石油


出光興産
  +(合弁を検討)
昭和シェル
昭和石油+シェル石油


ってことで
エネオス+コスモ連合と
出光・シェルの3社って状態

エネオス+コスモはバイオガソリンの取り扱いが多い
クリーンを謳ってるけどどうもまだよくわからない

バイオガソリンとは!- その価格・燃費・問題点を調べてみた! - 車情報サイト『くるなぞ』

エネオスのバイオガソリン - Nature Beat.net blog



とりあえずバイオガソリンを避けて
シェルか出光を入れとけばいい




個人的には出光が好き


出光のカード - 出光興産
出光クレジット - 出光カード - ガソリン代がおトクなクレジットカード





高速上のスタンドは選べないから
覚えとかないと


関越上り

三芳PA シェル
高坂SA 出光
上里SA エネオス
赤城SA 出光
越後川口SA 出光
黒崎PA シェル



東名上り

海老名SA エネオス
足柄SA シェル
富士川SA ゼネラル
牧之原SA シェル
浜名湖SA 出光
上郷SA エネオス
養老SA シェル
多賀SA エネオス
草津PA 出光
吹田SA エネオス




高速道路のガソリン価格 高速GS







ポイントは

エネオス→Tポイント
シェル→Ponta
出光→楽天

って感じ




出光で出光カード使えば1リッターあたり2円引き

出光のカード - 出光興産
出光クレジット - 出光カード - ガソリン代がおトクなクレジットカード









2018年10月15日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ミライはタダ

723万円の水素自動車を“タダ”で購入。補助金半端ないって! — 益満 寛志 – アゴラ

定価723.6万円

国から202万
都から101万
区から50万
4年後にトヨタが買取361.8万
合計714,8万

さらに
自動車取得税無料
重量税無料
自動車税無料

4年乗って実質無料


トヨタ MIRAI - トヨタ自動車WEBサイト


【未来ヲ買ッタ男】トヨタ MIRAI 納車1か月、オーナーになってはじめてわかったこと…松下宏 - レスポンス(Response.jp)
とりあえずあたらしいものには文句言う世代





2018年10月03日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

toyota yaris

トヨタ ヴィッツ が「ヤリス」へ改名…新型発表は2019年か、高性能モデル「GRMN」も? - レスポンス(Response.jp)

2019年末発売

トヨタのBセグ世界戦略車
1・1.3・1.5Lの3気筒
または1.5L2気筒ハイブリット!

TNGA GA-Bの採用で全幅1700
って3ナンバー??
トヨタの一番小さい車が?
5ナンバー車無くなるの?
アクアもヤリスに統合予定って聞いたけど、
5ナンバー用に残すのかな?

当然GRMNモデルも期待
4気筒1.5Lターボ191kw(260ps)
4WD
3ドアハッチバックで!

2018年10月02日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

販社は別会社

つか細かく分かれてるのに統合できるのかね

トヨタ、全店で全車販売=車種大幅減、販売戦略見直し:時事ドットコム

高級車中心のトヨタ
中級車のトヨペット
大衆車のカローラ
若者をターゲットにしたネッツ

って分かれてたのか

ビスタとオートってのもあった




2018年10月01日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

タイヤゲージ

TRUSCO(トラスコ) タイヤプレッシャーゲージ 自動車・オートバイ用 TP-400B


はいこれ最強
なんか後ろに金具がついて見えるけど
写真撮るときの台かな?
普通のペンシル型です



高級品

ハッコウ タイヤゲージ (測定用) 乗用車・バン・トラック・バス用 AD104A
アサヒ ダイヤルタイヤゲージ AD-306
 


MONSTER SPORT エアゲージ 白 汎用 993120-0000MW
BRIDGESTONE(ブリヂストン) レーシングエアゲージ ストレートチャック RCG-20 自動車用
 



みんなのエーモン

エーモン エアゲージ(ラバープロテクト付) 最大測定値500kPa 6781
エーモン エアゲージ(樹脂製) 最大測定値350KPa 6779
エーモン エアゲージ(ホース付) 最大測定値500kPa ケース付 6778
  

ボディがメッキになったけどプラスチック製です






2018年09月17日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

タイヤ交換に要る道具

締め込みはトルクレンチで管理しないとダメだよ


トーニチ トルクレンチ 30~140N・m QL140NMH
東日製作所 ハードケース No.843
 
世界で一番よく使われてるトルクレンチ
トルク調整範囲(N・m):30~140
最小目盛(N・m):1.00
全長(mm):400
差込角(mm):12.70
トルク精度:±3%
負荷方向:右
重量:789g
ケース別売


東日製作所 トルクレンチ MTQL140N

モータースポーツ用に設定範囲がちょっとひろい20~140N・m
そのかわり精度±5%
ケース付



ホイルナットに合ったソケットを
最近はホイルの穴が小さいので薄型の専用でないと
さらに意外と穴周りに傷ついちゃうんで傷防止のプロテクター付


トネ(TONE) プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-21N 差込角12.7mm(1/2") 二面幅21mm イエロー
トネ(TONE) プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-19N 差込角12.7mm(1/2") 二面幅19mm レッド
トネ(TONE) プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-17N 差込角12.7mm(1/2") 二面幅17mm ブルー
  


トネ(TONE) プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット(ホルダー付) HAP403N 差込角12.7mm(1/2") 内容3点

三サイズセットもあります




ブレーカーバーってのは古い言い方
最近はスピンナハンドルって言うらしい
長さはせっかくだから600mmの長い方で
差込は1/2インチ
ホイルナットならするりとまわせる
逆に回すとするりと壊せるので注意


KTC 12.7sq.ロングスピンナハンドル BS4L
コーケン 1/2(12.7mm) SQ. ロングスピンナハンドル(ローレットグリップ) 全長600mm 4768N-600
トネ(TONE) ロングスピンナハンドル NS4L 差込角12.7mm(1/2")
  
やっぱ憧れのKTC
ちょっとおやすいコーケン
さいきんがんばってるトネ


SK11 ロングスピンナーハンドル 差込角12.7 全長505mm SFH4L
PWT 1/2インチ(12.7mm) スピンナーハンドル ブレーカーバー 505mm ISH12L
 
自転車用でだいぶん安い
台湾製でそんなに悪くは無いらしい
長さが505mmとちょっと短い
ホイル外すにはちょうどいいかも


しかし私が買ったのはこれ
コーケン 1/2(12.7mm) SQ. ロングスピンナハンドル(ポリッシュグリップ) 全長600mm 4768P-600

コーケンだけどグリップがちがう
ただの趣味




ホイールナットも変えなきゃな~




2018年09月11日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

2018ドラレコおすすめ(簡易版)


ごちゃごちゃ聞いてる時間はないし
記事を読むのもめんどい人の為
ここから選べば間違いなし




ワンカメラおすすめ


コムテック ドライブレコーダー HDR-751G 200万画素 Full HD 日本製&3年保証 常時録画 衝撃録画 GPS
コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 ドライブレコーダー用オプション HDROP-14
 


ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830
ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR100
 


ユピテル夜間特化ドライブレコーダー SN-SV70c 超広画角174°GPS 衝撃センサー WiFi HDR SN-SV70c
ユピテル ドライブレコーダー用 駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01
 



完成してるのでどれでもOK
お好みで
私はケンウッドを使ってます







2カメラ/前後カメラおすすめ



コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 前後2カメラ 前後200万画素 Full HD GPS搭載 安全運転支援機能搭載 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動 ZDR-015
コムテック 駐車監視・直接配線ユニット HDROP-09 ドライブレコーダー用オプション
 





ケンウッド DRV-MR740
10月発売最新モデル
DRV-MP740は後方カメラが室内用なので注意



ケンウッドのが新型だしいいかも






360°カメラ参考



コムテック ドライブレコーダー HDR360G 360°カメラ 安全運転支援 日本製 3年保証 常時録画 衝撃録画 GPS 駐車監視 補償サービス2万円 HDR360G
コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 ドライブレコーダー用オプション HDROP-14
 


ユピテル 720度 (360度+360度) 全天球ドライブレコーダー 日本製 前後上下左右記録 GPS 衝撃センサー 3年保証 200万画素 Q-01
ユピテル ドライブレコーダー用 駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01
 


進化途上
側面も写るのは魅力的







直結電源は大概別売なので注意
セット売りもあるけど
どっちが安いかはその時次第



SDカードも忘れずに

SDカードおすすめ



詳しく知りたい方はこちらを是非












2018年09月06日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

2018年ドライブレコーダーおすすめ



現在のトレンドは前後カメラモデルですが
各社まだ開発中でもう一歩と言うところです
360°撮影型はまだまだこれからです
ワンカメラのものはどのメーカーも
十分な機能に達しています

前後カメラモデルの場合
後ろカメラは車外を撮影するものと
車内を撮影するものがあるので注意が必要です
あおり運転とか対策なら車外撮影モデルです
車内撮影モデルはタクシーなどが使います

360°モデルはまだまだ進化途上で
全体に解像度が低いのが弱点です
前方はそこそこ移りますが
横と後ろは室内撮影になり
特に後ろはリアウィンドウまで遠く
車外はほとんど写らないので
別のカメラを用意する必要があるレベルです
しかし側面が写るのはすごく魅力的です

現時点では
最新の前後カメラモデルを買うか
ワンカメラモデルを前後につけるのが良いと思います
わたしはフロントに最新のワンカメラモデルをつけ
リアにはいままで使っていた古いモデルをつけます

フロントに高解像度のワンカメラモデル
後方に360°モデルをつけると最強かもです


GPSによる位置情報記録は
トップモデルはみんなついてます

ナンバーを読むために高解像度
状況確認のための広画角
それと信頼性が高いもので選ぶのが良いです


駐車中記録もトップモデルは付いてますが
電源系がオプションだったり
ちょっと設定が必要だったりします
動体感知型と衝撃感知型があります

衝撃感知型は大概
ぶつかってから録画が始まります
動体感知型は動くものがあると録画を始め
衝撃があると記録を残します
なのでぶつかる前からの画像が残ります
しかしバッテリーの消費が大きいので
何時間かで休止するようになっていたり
バッテリー残量が減ると作動を停めるもの物もあります


衝突防止とかの運転支援はおまけ程度です
気づきのチャンスは上がりますが
ブレーキと連動する訳でもないし
誤作動も多いです

近接警報
車線逸脱
前方車発進
の三つがトレンドです




トップメーカーは以下3社


COMTEC コムテック

日本製を売りにしている後発メーカーです
ドラレコシェアトップを誇りにしています
最先端で性能も高いです


JVC KENWOOD ケンウッド

ドラレコは後発メーカーとなります
その為一歩遅れてる感じがしますが基礎技術は高いです
使いやすいがなんか足りない気がします


YUPITERU ユピテル

スーパーキャットでお馴染みですね
ドラレコは早い時期から展開してます
安いのから高いのまでいろいろ揃えてます








2カメラ/前後カメラモデルおすすめ

だいぶ良くなってきましたが
まだちょっとって感じです



コムテック ZDR-015

一番人気ですが
ちょっと解像度が低く
モデルチェンジが望まれます
<DR-951GWは後方カメラが室内用なので注意>

コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 前後2カメラ 前後200万画素 Full HD GPS搭載 安全運転支援機能搭載 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動 ZDR-015
コムテック 駐車監視・直接配線ユニット HDROP-09 ドライブレコーダー用オプション
 



ケンウッド DRV-MR740

ケンウッド DRV-MR740

10月発売予定の最新モデルです
レンズスペックが高く
かなり良さそうです
sdカードが32GBまでしか対応してないっぽいのが残念です
前後カメラモデル買うならこっちかも








ワンカメラモデルおすすめ

各社のトップモデルなら十分完成しているので
お好みでどうぞ


コムテック HDR-751G
コムテック HDR-751GP

とにかく映りが最強です
ボディの形がダサく見えますが
取付けるとコンパクトで目立ちません
GPは電源ケーブル付のセットです
大概はバラで買った方が安いです

コムテック ドライブレコーダー HDR-751G 200万画素 Full HD 日本製&3年保証 常時録画 衝撃録画 GPS
コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 ドライブレコーダー用オプション HDROP-14
 



ケンウッド DRV-830

バランスよく使い易いです
運転支援が各社のなかで一番まともです
わたしはこれを使っています
ブログ内記事
ブログ内記事

ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830
ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR100
 



ユピテル SN-SV70c
夕方から夜間の録画補正が最強です
スマホと連動するとか多機能です

ユピテル夜間特化ドライブレコーダー SN-SV70c 超広画角174°GPS 衝撃センサー WiFi HDR SN-SV70c
ユピテル ドライブレコーダー用 駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01
 








360°カメラモデルおすすめ(参考)

360°モデルはまだちょっと早いかもです
でも全周取れるのは魅力的です
後方だけ別のカメラを用意とかが必要かもです
またはフロントに高解像度のワンカメラモデル
後方に360°モデルをつけると最強かもです



コムテック HDR360G

360°撮れますが
横と後ろは室内撮影になります
特に後方車外はほとんど写りません

コムテック ドライブレコーダー HDR360G 360°カメラ 安全運転支援 日本製 3年保証 常時録画 衝撃録画 GPS 駐車監視 補償サービス2万円 HDR360G
コムテック 駐車監視・直接配線コード HDROP-14 ドライブレコーダー用オプション HDROP-14
 



ユピテル Q-01
ユピテル Q-02d

全天球を撮れる訳の分からないモデルです
ネタとしては最強です
Q-01とQ-02dの違いは付属のケーブルのようです

ユピテル 720度 (360度+360度) 全天球ドライブレコーダー 日本製 前後上下左右記録 GPS 衝撃センサー 3年保証 200万画素 Q-01
ユピテル ドライブレコーダー用 駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01
 








取付けは電源配線があるので結構めんどいです
自分でやると一日作業です
リヤカメラの配線はさらにめんどいです

ディラーの取付工賃はフロントだけで1万円位ですが
本体の購入から頼むと高くつくので
良い顔はされませんがネットで買って
持込で取付てもらうとかです
懇意なカーショップとかにお願い出来るといいかもです

大概本体と電源ケーブルが別売なので
購入時は注意が必要です
シガーで電源を取ると
配線がぶらぶらしてダサいです





意外と重要なのがsdカードです
データはカードに記録されるので
使える最大容量かつ高性能高信頼の物を選びましょう

【Fire, Fire HD 8, Fire HD 10対応】SanDisk ウルトラ microSDXCカード 64GB UHS-I Class10 最大転送速度30MB/秒 SDSDQUL-064G-EPK [エコパッケージ]


【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB UHS-I Class10 Nintendo Switch 動作確認済 TS64GUSD300S-AE


やっぱSanDiskかTranscendがおすすめです

サンディスクの平行ものは偽物もあるので注意
マーケットプレイスの評価をよく見ること

TranscendのAmazon.co.jp限定なら安全だろうけど
売り切れてて別店舗が混ざってる場合は注意

あと買うとき容量に注意
ボタンで選べたりするから
よく見てください








現状ドラレコ無しの車に乗るんて考えられません
フロントもリアも必須
今後は側面録画も一般化するでしょう




参考

高画質なドライブレコーダー5選 2018年版

おすすめドライブレコーダー2018年版

前後2カメラのドライブレコーダー9選

ドライブレコーダー最強ランキングTOP3【2018年最新版】 - MOBY [モビー]

【ドライブレコーダーの選び方】機能別比較おすすめ12選|2018年最新版 - MOBY [モビー]








2018年09月06日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

モントレー2018(嬬恋ラリー)



ちょっと前になるけど、
2018年6月8~10日
嬬恋で行われたモントレー2018を見てきた

むかしは「秋のやまびこラリー」とか言ったり
伊香保でやったりしてたけど
2014年から嬬恋でやるようになって
今年はついにグラベルのSSもやるようになった

国内最速の「日本スーパーラリーシリーズ第2戦 JAPAN SUPER RALLY(JSR)」
日本の頂点「全日本ラリー選手権第5戦 JAPAN RALLY CHAMPIONSHIP(JRC)」
それから「日本アルペンラリーヒストリックシリーズ第2戦」を同時に開催


JSRではラリーの映画「OVER DRIVE」で使用された
炭山/保井ペアのYarisのWRカーが参戦して話題になった
WRCのフルスペックモデルじゃないけど
JRCにもでてない3ドアハッチバックでフルタイム4WD


炭山/保井ペアのYaris

しかもラリーは公道を使うので
ナンバーが無いと参加できないところ仮ナンバーで参加してて
本来仮ナンバーは車検を取る為とかやむを得ない時に使うもので
レース参加目的に使ったりは出来ないものなので
ズルだ!トヨタパワーを使って汚い!とか言われたけど
実際には「ラリーで使うために」で申請して
それで通ったって言う
プロモータ―側も行政側もすご頑張ってくれた結果だった

これは結構すごいことで
これからのレース界でいろいろいい方向に行くかも
特に来年予定されているWRCの日本開催には大事かも


JRCではランエボやWRXの4駆ターボのJN-6が9台
今のWRカーに見た目は近い2駆ターボのJN-5が5台
86やスイフトの2駆NAのJN-4が12台
ヴィッツやデミオの1500以下のJN-3が10台
改造制限された86とかのJN-2が6台
その1500以下でATもありのJN-1が7台
計50台が参加

こっちはJN-5に眞貝/安藤ペアのVitzGRMNの参加と
JN-1にいとう/竹原ペアのVitzCVT
あとJN-4に竹岡/佐竹ペアが現行ジュリエッタを持ちこんで話題だった


眞貝/安藤ペアのVitzGRMN


いとう/竹原ペアのVitzCVT


ヒストリックでは古いのが4台ほど
楽しそうだった


これは篠塚さんの00カー


その他の参加車両や
レース結果は以下から
すごく見難いけど


モントレー2018 - 日本スーパーラリーシリーズ第2戦/全日本ラリー選手権第5戦



行ったのは2日目
メイン会場となってるパルコールつま恋リゾート

ちょっと道間違って
SSのコース側から行ってしまって
タイムコントロールの看板とか見れた
ここを対向車とか気にせず走れたら楽しいだろうなぁ

パルコールつま恋リゾートの駐車場に入れると
青いスバル車がいっぱいいた
さすが群馬ってかんじ

観客は少ない
どう見たってレース参戦者のが多い
でもまあ天気も良くてのんびり見れた


サミーSSS


サービスと物販エリア


まずエントリー紹介も兼ねたセレモニアルスタート
話題の竹岡/佐竹ペアといとう/竹原ペアが
なかなか来なくていきなり不参加かと思ったら
どちらも最後にやってきた
それでもいとう/竹原ペアはエントリー順に並んだけど
竹岡/佐竹ペアは本当に最後で
JN-4なのにJN-1の全車出走後に現れてた
でもペナルティとかは付かなかったみたい

各車がSS1に向かいSS2となるSammySSS1に戻ってきたのを見て
こちらは会場が狭いこともあって
ジムカーナみたいになってたけど
ジムカーナと違ってパイロン接触+5秒ペナがないので
みんなぎりぎりというかぐいぐい押して廻ってた
やっぱ上位陣は上手い
下位クラスはパワーが無いこともあって
普通に廻ってる感じ


グラベルセッティングで攻めてる


Bセグカーはみんな綺麗に廻ってたけど
セダンタイプはパイロン(プラドラム缶?)をぐいぐい押してた
そのたびマーシャルが飛び出してパイロンを戻してて
大変そう


そのあとはサービス
SSはまだ3本走っただけなのに
みんな結構壊れてる
用意されたスペースで手際よく
部品を交換したりしてた

ここがいちばん車を近くでみれる
これもラリーの面白いところ

VitiGRMNのTOYOTA GAZOO Racingは
床にコンパネまで敷いて用意周到
この辺はWRCのフィードバックか?


こん間近で見れちゃう


竹岡/佐竹ペアのジュリエッタのとこはテントがない


さらに横にはカフェブースがあって
トヨタのWRCドライバーの
ヤリ=マティ・ラトバラがプロデュースしてる
JM-COFFEE(ヤリ-マティ・コーヒー)の試飲も


すてきなお姉さんがコーヒーを入れてくれる


フィンランド風味のコーヒーを飲みながら
メンテされるVitiGRMNが見れるとか最高


あとは物販エリアを見て
でもモントレー2018グッツとかはなくて
リアルなパーツと
メーカーはトヨタとスバルくらい
出展しても儲からないんだろうなぁ

トヨタはGRとしても頑張ってて
応援グッツも配ったりしてて
あとから気が付いたけど
フラッグくれたの
TOYOTA GAZOO Ladyの不破アンナさんかも


左のYarisのWRCカーはエンジンも載ってないダミーモデル
真ん中のVitzGRMNはレッキ用か?
LEDのライトポッドがかっこいい
右は市販モデルのVitzGRMN
GRグッツも売ってた


トヨタのルーキーちゃんと
スバルスタッフのコスプレをしているぐんまくん


そのとはドリフターズがサミーSSSでドリフト大会とか
再びSSから帰ってくるとかあったみたいだけど
このくらいで切り上げて帰路についた


酷かったのはキャベツ
例年会場でキャベツ配りまくるんだけど
ことしは引換券が配られて
7月後半9月に販売所みたいなとこに来てねって
キャベツ貰いにまた嬬恋まで来る人なんかいるかよ

ラリー見たいパパが
「キャベツ貰えるからさ~」とか言って
家族の説得材料にしてたのも
貰うためにもう一回じゃ
来年はもうだめだろう

自分は別件があってたまたま
嬬恋付近を通ったので
キャベツ貰ってきたけど
解りにくい場所なうえ
今年はあまりキャベツの育ちが良く無いとかで
でもせっかく来たからとおまけしてくれて
4人で行って3枚引き換え券があったところ
12個貰って帰ったけど


来年はグラベルコースでみたいなぁ





WRC入門講座 [ 東出昌大 主演 映画 『 OVER DRIVE 』のすべて] (RALLY PLUS - ラリープラス - 特別編集)
映画「OVER DRIVE」オリジナル・サウンドトラック
 




2018年09月01日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

KENWOOD DRV830 使ってみて

とりあえず映りは最強
夜でもよく映ってる

イベント感度は中央の3でちょうどいいみたい
いいときに反応してるし
反応し過ぎってこともない

運転支援の発信遅警報は
まあまあいい感じ
信号待ちで人が横切ったりしても鳴るみたいだけど

車線逸脱警報は確かに車線を変えるとなるけど
無意識に逸脱して発報したときにはもう遅いかも

前方衝突警報は期待外れ
60km/h以上じゃないと鳴らなくて
のろのろで車間が詰まったときとかは鳴らない
一番多いのはそんなときの追突なんだけどなぁ

駐車時録画はあまり期待できない
衝撃感度を最強にしても
映るのは自分でドアを開け閉めしたときだけで
機械式駐車場での移動も反応なかった


PCで見る為のビューアーソフト
KENEOOD DRIVE REVIEWER はかなりいい
ちょっと重いソフトだけど
これで見ればマップ情報とかも見れるし
スピードとかの記録も残ってるから
何かの時はキチンと役に立ちそう

動画と情報は別ファイルなんで
PCとかに保存するときは
このソフト経由じゃないと
揃えて保管できないので注意




ケンウッド(KENWOOD) WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830
ケンウッド(KENWOOD) ドライブレコーダー 電源ケーブルCA-DR100
 


【3年保証】microSDXC 128GB SanDisk サンディスク UHS-1 超高速U1 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応 専用SDアダプ付 [並行輸入品]
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch 動作確認済 TS128GUSDU1PE (FFP)
 






2018年08月24日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

スペアタイヤ

テンパータイヤとスペアタイヤは違うらしいけど

パンク修理キットはどうも好きでないので
テンパータイヤを載せた



もともとタイヤを載せる凹みもあるし
センターでタイヤを留めるネジ穴もあったので
簡単かと思ったけど
設定もなく4輪ディスクになっていてキャリパーも大型で
取り付くものがあるのかも不明だったところから
GRガレージ若林の担当さんが調べてくれて
取り付きそうなやつのホイールを思い切って買って
リヤだけならOKなのを確認

小部品はタイヤをセンターで留めるハンドルと
荷室の板を支える発泡スチロールのスペーサー
あとタイヤの当たり止めのゴム三枚

最後にタイヤ本体を頼んだら
今はあまり作ってないってことで
1ヵ月ぐらいかかった
しかもダンロップだった

ちなみについてこないけど
パンタジャッキとジャッキハンドルを
収納できるようにはなってるんだよ
これも車体設計が古いせいか?

今後は修理キットがメインになって
スペアタイヤを積める凹みも無くなるんだろうなぁ

まあ修理キットのが軽いし安いし
今のタイヤは性能も上がったし
めったに使わないならそうなるだろう

ちなみに修理キットを使えるのは
小さな穴だけで
サイド切ったりしたらアウトだし
一度使うとタイヤもバルブも駄目になって
ホイルのメンテもいるしで
車屋さんも嫌ってる



yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス


GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)

2018年08月19日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ABARTH 595 COMPETIZIONE PERFORMANCE PACKAGE II

HEAR THE PERFORMANCE|ABARTH(アバルト)

ABARTH 595 Competizione Performance Package II|ABARTH(アバルト)

5速MT(右ハンドル50台 左ハンドル50台)
ボディカラーはグレーのみ
メカニカルLSD
205/40R17 12スポークホイール(これだけで40万だっけ?)
レコードモンツァマフラー(これも40万だっけ?)
1.4直4ターボ
132kw (180ps)
230Nm (23.5kgm)

398万円

メーターとかスペシャルになってんのかな~


アバルト 595コンペティツィオーネ、高性能仕様の限定車発売へ - レスポンス(Response.jp)



2018年08月17日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0