FC2ブログ

油圧/油温計

なかなかいいのがない油圧計と油温計
まったくCANにつけとけっての



とか言ってたら
友達がいい感じのを教えてくれた




OLED digital single oil pressure gauge

OLED digital single oil temperature gauge

センサ付で両方買って130ポンド
表示部のケースはつくらなきゃならないけど
H27×W27のモジュールなんでいい感じ



OLED Based Digital Multi Gauge

こっちのマルチゲージだと220ポンド
8項目表示可能
センサ類は別




表示がこんなんだったらよかったんだけどな~








あめりあ日記 OIL P - OIL T
yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス
スポンサーサイト

2019年02月04日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

鬼キャン

ちょっと修理があったので‎GR Garageさんに預けてたら
アライメント調整を勧められた
ショートコースやら駐車場やらを走ると
フロントの外ばっかり減るし
もうちょっとステアリングからの反応が欲しかったので
ちょっとキャンバーをつけた




ノーマルは30分から
2度30分ほどに変更
パッと見は解んないかも
3度あると大体の人は気が付くらしい
それよりスペーサー入れて面合わせしたいところ

トーインはキャンバーが変わった分
ノーマルに合わせる感じで調整

キャスターの調整はできない構造なので
まま


キャンバー調整するにも
ボルトの交換が必要で
ノーマルボルトだとまったく調整は出来ない
つか組むだけでかっちり決まるようにできてる




リアは全く調整は出来ないそうで
完成されたプロダクトってすごいなぁ




GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2019年01月18日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ブレーキパッド交換

ちょっと修理があったので‎GR Garageさんに預けてたら
フロントのブレーキパッドが限界状態で
すぐにでも交換が必要ですって連絡が来た

4,000㎞で!とか思ったけど
パッドって想定された温度域を超えると一気に摩耗するもので
キャリパーは大型化して強化されたものだけど
パッドはスポーツ走行の高温に耐えるものではないんだって


取り外したパッドはこんな感じだった






爪プレートががあるほうが外側用で
こっちは外から見える
ちょっとは気を付けてたんでたまに見てた
まだいける感じ

でぺったんこのが内側用
こっちはマジやばい
鉄板プレートまでもう1㎜ない
つかほとんどない
これはやばかった


今回は急だったのと
まだリアは大丈夫ってことで
フロントだけ純正で交換した

VitzGRMNのブレーキキャリパーは
フロントはインプレッサWRX STIのブレンボでない4ポッドキャリパーと同じものだけど
リアはスペイン製の専用品で
適合する社外品もまだ出回っていない状態

Project μとかなら特注で対応してくれるようなので
次回は前後揃いで交換かなぁ
6万円とか言ってたなぁ








GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2019年01月17日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

NEOPLOT アクセルペダルNEO NP70120

インストラクターの人から
「アクセルペダルがぐらぐらしてるので変えたほうがよいよ」って言われたんだけど
強化パーツとか探したけどないっぽいし
シムとか入れても本体は電気式でプラスチックのボディなんで意味なさそうだし

とか見てたらNEOPLOTさんからアクセルペダルが出てたので交換

ヴィッツRS用にずいぶん手間かけて開発してたっぽい


【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ①
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ②
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ③


このときの品番はNP70120でヴィッツ専用

その後C-HR用にNP71120を開発


【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO - トヨタ C-HRハイブリッド


さらにアクア・プリウス・プロボックス・カローラ・ハイラックスとかにも使える
NP71121に統合

たぶんトヨタの部品共通化に沿ったものなんだろう


アクセルペダルネオ - NEOPLOT-ネオプロト - 株式会社プロト(PLOT)


どうやら軸径がちよっとづつ違うみたいで
NP71121をヴィッツにつけるときは
熱収縮チューブと止めネジを追加するっぽい
とりあえずのこってたのでNP70120を選んだ


ネオプロト(NEOPLOT) アクセルペダルNEO シルバー ヴィッツ(NCP131/KSP130/NSP130/NSP135) MT/CVT、アクア(NHP10) CVT NP70120


取り付けるとこんな感じ





格段にヒールアンドトゥがやりやすくなったし
すごくコントローラブルになった
これはつけて正解



ついでに先につけたフットレストバーの記事もあったので追加

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO
【取付確認】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO


NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO ステンレス/ジュラルミン トヨタ ヴィッツRS/G's(NCP131)MT車、プロボックス(NSP160)CVT車、サクシード(NCP160/NCP165)CVT車 NP71220 NP71220



http://amelia066.blog62.fc2.com/blog-entry-8669.html



ブレーキペダルもあるのかぁ

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) ブレーキペダルNEO ①
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) ブレーキペダルNEO ②


ネオプロト(NEOPLOT) ブレーキ/クラッチペダルNEOセット シルバー(アルマイト) IQ/ヴィッツ/カローラ アクシオ/フィールダー/サクシード/プロボックス/ハイエース/レジアスエース/ランドクルーザー70 MT車 NP70520














GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2019年01月16日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

OIL P / OIL T

30万円以上も払ってつけた
ヴィッツGRMN専用T-Connectナビ TOYOTA GAZOO Racing Recorder付
車体に油圧と油温のセンサーがないので表示されなくてがっかり
それぐらい付けとけって感じ
せめてセンサ後付で表示できるようにしとけって

チューンドスーパーチャージャー付エンジンなんで
オイル管理は重要ってことで
油圧計と油温計を検討中

最近はOBD接続のマルチモニターとかもあるけど
結局CANに油圧・油温はないので
オイルブロックつけてセンサを引っ張らなきゃならない

あとOBDはレー探に使ってて
位置情報精度とかに役立ってるっぽいのでそっちは外したくない
OBDの分岐ケーブルもあるけど
電源は有効だけど車両情報を2つの機器で同時に使うのは
なんかうまくいかないっぽい

Light Staff OBD 2分岐ケーブル L型タイプ 電源取り出し 分配ケーブル OBD2 OBDII コネクター LS241
シードスタイル OBD2 ACC/常時電源切換 分岐ハーネス 16ピン+16ピンタイプ
L型 オス 16ピン OBD2 ハーネス 3分岐 3ポート アダプター ケーブル 汎用品
  




レーシングメーターと言えばやっぱスタック
WRCでも使われてるし
雰囲気はばっちり

STACK


なかでも一番シンプルなのはST3000シリーズのステッピングモータータイプ
オイルプレッシャー計 ST3301 1/8NPT 圧力センサー付属 ¥34,500
油温計 ST3309 1/8NPT X1 温度センサー付属 ¥26,000
合計 \60,500

電気式にすればだいぶ安い
油圧計-ST3201 M10X1 圧力センサー付属 ¥16,000
油温計-ST3209 1/8NPT X1 温度センサー付属 \12,500
合計 \28,500

外形はφ52

http://www.garuda.ws/stack/stack_st3000.html#st3000

問題はどこにどのようにつけるかだ
空いてるDINがあるわけでもなく
ダッシュもインパネも平らな所はほとんどない
昔っぽいカバーもいやだ
すっきり収めるいいてはないかなぁ



流行の先端はトラスト
シリウスの派手なオープニングと多機能が売り

エレクトロニック(ELECTRONICS) - TRUST - トータルチューンナップ トラスト

一眼で油圧と油温を収められる
sirius unify シリウスユニファイ
sirius unify (シリウスユニファイ) - TRUST - トータルチューンナップ トラスト
sirius meter(シリウスメーター)に sirius vision(シリウスヴィジョン)
を合体させたなんかすごいやつ
メーター側はターボ・水温・油温・油圧・燃圧から選択して
ビジョン側はブースト・水温・油温・油圧・燃圧・汎用温度・汎用圧力・電圧から選択できる

φ74H94


アナログ油圧とデジタル油温


すげーかっこいい
ただし高い

sirius unify 油圧計 16001743 \74,000
sirius control unit 16001721 \17,000
圧力センサーセット 16401941 \13,500
温度センサーセット 16401942 \8,500
合計 \113,000
うひゃー


TRUST【トラスト】sirius unify シリウスユニファイ 油圧計 16001743

噂によるとセールで25,000で出たとか

TRUST【トラスト】sirius control unit シリウスコントロールユニット 16001721




多機能マルチメーターなら

GReddy インテリジェントインフォメータータッチ - TRUST - トータルチューンナップ トラスト

OBDベースで油圧・油温を出すには
別途シリウスコントロールユニットとセンサーが必要

INTELLIGENT INFORMETER TOUCH 16001604 \39,800
sirius control unit 16001721 \17,000
圧力センサーセット 16401941 \13,500
温度センサーセット 16401942 \8,500
合計 \78,800
ひー

なんでも表示できて
かっこいいけどOBD潰れちゃうし
データログが撮れるって書いてあるけど
限定的なものを15分だけだし




日本精機のアフターマーケットブランド デフィ

Defi ? Exciting products by NS - 後付けメーター&ディスプレイのDefi

製品一覧 - Defi ? Exciting products by NS

1DINサイズ3連メーターとか言われてもなぁ
Racer Gauge レーサーゲージ もなぁ


ADVANCE Control Unit つけてなにもかもDefiにするならいいかもだけど





小僧の御用達ならオートゲージ

AUTOGAUGE AUTHORITY オートゲージオーソリティー


迫力のφ60で発光色は切替できてワーニングランプもついてるとってもリーズナブルな
SM2 430シリーズ

油圧計 \4,611
油温計 \4,148
センサー付きでこの価格なの?


ちょっと小さいφ52もある
RSMシリーズ エンジェルリングLED 電子式メーター

油圧計 \7,200
油温計 \7,200




SMITH/スミスはクラシックカーの世界だし
大森メーターは無くなっちゃったからなー

大森の油圧と油温のデュアルとかかっこいいんだけどな~




BLITZ/ブリッツはまあいいか

METER トップ - BLITZ



シンプルに行くなら
With me の デジタルマルチゲージ
通称「デジマル」
バイク用だけど

デジタルマルチゲージ


本体部 W65H45t16
バックライトも2色あるよ※切替じゃないよ





デジタルマルチゲージ WMDMG \15,239
温度センサー&ハーネス \3,500
温度センサー用延長ハーネス\1,500
圧力センサー&ハーネス \13,200
圧力センサー用延長ハーネス\1,500
合計 \35,239

バイク用なんで延長ハーネスは必須




あとオイルブロック
トラストあたりでいいのかな?
サイズとか注意

TRUST(トラスト) GReddy 油圧・油温センサー アタッチメント(スタンダードタイプ) 12002801





あーあめんどくさ
だからついてるだろうと高いお金払ったのに



yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年11月18日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

トータルアシスト

自動車保険を更新

賠償責任保険
 対人 無制限
 対物 無制限
  これはもうデフォルト

  対物免責金額 0万円
   免責つけると安くなるはずだが
   個人契約では選べない

  他社運転特約(自動セット)
  対物超過修理特約(自動セット)
  もらい事故アシスト特約
   弁護士費用等保障特約
    つけた方が楽

     この辺までは基本


障害保険
 人身障害 5,000万円
      3,000万にしても(-560円とあまり変わらない)
  搭乗者傷害(同額で自動セット)
   傷害一時金費用不担保特約(貯金があれば不要)
   他車・車外自動車事故特約(+930円)
    どんな交通事故でも補償される
    生保が十分な場合は不要
    
     同乗者のために十分に


車両保険
 車両保険金額 440万円
 新価保険金額 440万円
  前回が車両入替だったので償却なし
   免責20万どんな事故でも20万は払う
    免責10万(+6,610円) 免責0(+14,200円)
    変動が大きい
   車対車面ゼロ特約なし(免責5万以上には付けれない)
   車両全損時諸費用倍額払特約なし(-720円)
    全損時の諸費用が車両価格の10%から20%になる
   車両新価保険特約
    半損以上になったら新車になる(+610円)
    新価保険が高いうちはつけたほうが良い
   車両無過失事故に関する特約
    相手が無保険とか支払い能力がないとき
    こちらの保険を使っても等級が落ちない
   レンタカー費用等不担保特約
    事故時のレンタカー代とかもらえない
   地震・津波一時金(+4,750円)
    地震とかで全損すると50万
    普通はつけない
    しかしこれ以外に地震での保障は無い
    例えば地震で看板が落ちてきて全損しても
    これで50万貰える以外に保証は無い


個人賠償責任保険特約(+1,090)
 補償額無制限
 おまけみたいなものだが
 自転車で人を轢いたり・お店で高価なものを壊した場合に保障
エレベーターの鏡を壊し30万円をこれで直した知り合いがいる




諸条件


本人・夫婦限定
35才以上保障
 もっとも狭い限定

免許証 ブルー
 悪質な取締りで反則を切られた
 検察で不起訴処分を確認してる
 でも免許はブルーになる
 警察は「免許証の色で不利益は被らない」と言ったが
 実際にはここで保険代が上がる

ノンフリート 17等級 53%割引
団体扱割引 25%割引
新車割引

口座振替 一括払い




52,880円





参考まで





yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年11月16日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ついでに各部LED化

ポジション・ブレーキはもともとLEDなんでOK


バックランプはT16を二個

あんま爆光とかにすると迷惑なんで
ほどほどに

SUPAREE T10 T15 T16 LED バックランプ キャンセラー内蔵 led 21連 2835 SMD led バルブ DC12V対応 1100lm 6000k 2個セット 一年保障付き


取付の時
ソケットから殻の中に落ちて泣いた


ルームランプはVitz・AQUA用

AMC アクア専用(AQUA) LEDルームランプセット ポジション球 ナンバー灯付き SMD 3チップ LED192連 NHP10 トヨタ 白


もともと暗かったし
前方席分しかないので
良くなった

おまけについてたT10もナンバー灯も使用


バニティはT8×28だったかな?

INTEC (インテック) LEDバルブ ハイパワーSMD 【 T8×28タイプ 】 ホワイト 6500k LFB-T10WS


やっぱ標準じゃないし
サードパーティーものは寸法ずれがあるので
慎重に


ラゲッジはソケットはT10だけど
片面発光型
このへんも欧州仕様だよな~

ピカキュウ ヴィッツRS NCP131 (後期) ラゲッジ LED T10 平4連ウェッジ ホワイト 1個 20255




ウィンカーはT20のなんか変な奴だし
ちょっとめんどいのでまたあとで


とりあえず見た目よくなったし




yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス


GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)

2018年11月14日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

IPF 50DFLB

ヘッドライトをLED化したので
フォグもLED化

もともとのはH11の55Wで
色も明るさも中途半端で
ぶっちゃけ使い物にならない
ただの飾りだ

ここでもやっぱりIPFさんの
フォグ用LED
しかも色が変わるの

---IPF LED HEAD LAMP X2 series

コントローラーが別体でちょっとでかいけど
スポイラーの内側に強力両面テープで貼付





ノーマルの中途半端な色





ヘッドライトとお揃い6500k





しっかり黄色い2800k




切替はフォグのスイッチを2回連続で入り切りするだけ
新しく配線曳いてスイッチをつけるとかいらない
しかも白色モードではやや手前を幅広く照らし
黄色モードはやや奥を照らすで霧に効きそう
さらに12Wで55Wより明るいとか
とってもいい



IPF フォグランプ LED H8 H11 H16 バルブ 2色切替 50DFLB【用品大賞2018受賞】






yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス


GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


2018年11月13日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

IPF 3R1HLB2

うちの車はヘッドライトがバイハロゲンで
バルブが「HIR2」っていう最近トヨタがつかいだした
ハイビームとロービームを兼用してる
っていうかハイとローで反射鏡を動かして切り替えてるバルブ
あと発光効率を上げるためガラス管表面に「IRコート(赤外線反射膜)」がしてあって
同じ消費電力のHB4とくらべ3割くらい明るくなる

最初ハロゲンってことでがっかりしたけど
バイハロゲンは軽量化にむいてて
欧州では結構採用があるらしい

でもやっぱりハロゲンなんで
暗めだし色も黄色っぽい

高効率ハロゲンにするとか
HIDにするとか考えたけど
なんかいいのがなくて
とくにバイハロゲンHIR2対応となると
皆無って感じで

そんなおりIPFさんから
ポンづけできるLEDランプが出てたんで
しかもバイなんで
一個変えるだけでハイもローもLED化できるとか
超ラッキー

---IPF LED HEAD LAMP X2 series


取付はまったく電球変えるレベル
ちょっと後ろがでかいのと
コネクター線が長いので遊ぶけど
適当に固定

5000lmで十分明るいし
6500kといい感じの色で
とってもいい

IPF ヘッドライト LED HIR2 バルブ 12V/24V 兼用 6500K 5000lm C-HR 3R1HLB2





yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス


GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


2018年11月12日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

フットレストバー NEOPROTO NP71220

この車にはフットレストがない
どっかでレスバトルになったとき
「コンプリートカーなんだからあるべき」派と
「自分に合わせたいから無くて良い」派に分かれてた

GRMNオーナーコミュニティの方で
パーツメーカーに問い合わせて確認のうえ
実際つけた人がいたので同じものを購入

NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO ステンレス/ジュラルミン トヨタ ヴィッツRS/G's(NCP131)MT車、プロボックス(NSP160)CVT車、サクシード(NCP160/NCP165)CVT車 NP71220 NP71220


取付けはカーペットをめくって
仮止めして
カーペットに切り抜きのあたりを取って
戻して組み直す
だけ

のはずが><

仮止め時にネジピッチが合わない
つか取付部を流用してるアルミのボックス(エアバックセンサASSY)に干渉してる

プロトさんに問い合わせるとエアバックセンサASSYが数種類あり
組合せによっては取り付かずその場合干渉部を削って対応してほしいとのことで
自動車整備工場やプロショップに相談してほしいって
仕方がないのでフットレストバーのブラケットを削り込んで収まるようにして取付

さらに取説どうりにカーペットに切込みを入れると見事にずれてた
合わせの時にこの位置だとずれるんじゃないかなーと思ったけど
取説を信じてしまった
めんどくさくなったので切裂いて適当に収めた

使い心地はすごくいい感じ
プレート型のフットレストと違って新鮮だし
しっかり踏ん張れる

見た目もかっこいい






NEOPLOT-ネオプロト - 株式会社プロト(PLOT)






yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年11月10日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

TOYOTA GAZOO Racing Recorder

新車購入時にしかつけられないってことで
付けちゃった「ヴィッツGRMN専用T-Connectナビ TOYOTA GAZOO Racing Recorder付」
本体はNSZT-W66Tでデンソーテン製
ノーマルT-Connectナビより10万高く
さらにプラス10万でRacing Recorderもつけてみたものの
Racing Recorder付でないと出来ないと思っていた機能拡張出来が
無しでもメーター表示とラリータイマーは出来るみたいで
ラップタイマーのみRacing Recorderが必要みたい

ラップタイマーは国内のメジャーどころのコースがみんな入っていて
楽しげなんだけどコースなんか出たことも出る予定もない私には勿体なかったかも

さらにSDカードメモリーを入れておけばログが採れるっぽいけど
取ったものをどうやって見るのかとか全然わからん
「Vehicle Data Visualizer」拡張子「.vdv」は、
まだ開発が始まったばかりでビューアーとかもないっぽい

期待していたメーター表示は
スピード・タコ・Gセンサ・ブースト・水温・電圧しかなくて
油温・油圧がなくてがっかり
取説にはあるかもってなってたけど
センサがなくてcanに入ってないんだって
表示も美しくないし
OBDでつないだSUPER CATのほうが表示内容が多いとか何だよって感じ

あとデンソーテンのナビはウルトラ頭が悪い
なにかと商店街や住宅街に誘導される
この車で歩行者や自転車の多い狭い道を抜けるのは嫌だよ

表示や案内のタイミングもなんかずれてて
いらない情報はいっぱいくれるけど
必要なものはくれない感じ

直進のオーバーパスに行くのに
「斜め右方向です」ってなんだよ
わかんないよ

ディラーでは無理だと言ってたけど
カロとか着けてるひともいるし
まったく騙されたよ


ディラー設置なんで走行中はナビの操作もできない
もち改造もしてもらえなかった

サイドブレーキ信号をアースに落として
走行中に使えるって技も純正ナビには使えない
テレビだけは見られるようになるけど
ナビの操作は車速パルス信号も使ってて
これも切らないとダメ
でも切るとナビの現在位置が動かなくなる

一応こんなのもあるけど

現在地自動復帰でナビ操作も可!! トヨタ ディーラーオプションナビ用 走行中テレビDVDナビ操作 タイマー復帰
トヨタ|NSZN-W64T対応|TVナビキット【TV視聴/ナビ操作】|純正仕様TYPE-A
TVキット 切り替えスイッチ付き トヨタ/ダイハツ 走行中テレビが見れるナビ操作ができる
 

 



なんか自車位置見失ったり
設定飛んだりすることもあるらしい

でもまあ自宅と5か所の登録地は
走行中でも設定できるからいいか


さらに「専用バックモニター」はガイドラインが表示されないし

ETC2.0はどこへ行ったか



ヴィッツGRMN専用T-Connectナビ TOYOTA GAZOO Racing Recorder付
263,520円(消費税抜き244,000円)*1 3.5H〈UBTX〉

専用バックモニター
17,280円(消費税抜き16,000円)1.6H〈U5UX〉

ETC2.0ユニット
32,724円(消費税抜き30,300円)1.1H〈UBTX〉


総計313,524円(工賃別)



その値段の価値は無い





yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年11月09日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0