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洗車道入門

洗車するめに絶対いるもの




イノマタ化学 かしこいバケツ17L ブラック

バケツ
収納
踏み台の三役
似たものがいっぱいあるけど
これが一番



WAKO [ ワコー ] カ-シャンプ-ヨウスポンジ L [ 品番 ] CS02
ワコー(WAKO)

なんでもいいけど
なるべく大きくて
やわらかいの



シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

ぶっちゃけ台所用洗剤でもいい
ただ台所用洗剤は強すぎてコーティングとかも落としてしまうし
泡切れが悪いのですすぎがちょっとたいへん
車用は泡切れがいいし
車の汚れに向けて調整してある
ただしノンシリコン・ノンコンパウンドであることは必須
※洗車場の洗剤モードも使う人はいらいないよ




シュアラスター 水滴拭き取りクロス [拭き取り用 高吸水 高排水] SurLuster S-42

実は一番重要なのが水の吹きあげ
とにかくすばやく完全に水気を取る
シュアラスターのはこれは昔からある
合成セームタイプ

マイクロファイバーのがよく水を吸うって人も居るけど
それは使い方が間違ってる場合がおおい
水の上にやさしく置いて吸わせるんだ
絞るときもやさしく
保管は乾かしちゃダメ
ジプロックとかに入れて保管


エステー 吸水力 洗車用ふきとりクロス

PVA(ポリビニルアルコール)でできた薄いスポンジのような感じの
めちゃ水を吸う
やさしく置いて
やさしく引っ張る
力いっぱい絞ったらさけちゃうぅ
これを使いこなしてなければ吹き上げのプロとは言えない
初心者は買わなくてもいい





カークランド (KIRKLAND) マイクロファイバータオル 36枚 713160

いろいろ使える消耗品
結局これが一番
でもこんなにはいらない
廻りの洗車バカが山ほど持ってるからもらえばいい





PiKAL [ 日本磨料工業 ] ガラス・ボディークリーナー グラスターゾルオート 420ml エアゾール式 [HTRC2.1]

とりあえずの一本
ボデー(ボディのこと)・ガラス・ゴム・プラスチック
排ガス汚れから虫汚れまでよく落ちるし
車外・車内となんでもござれ
家の中でも窓ガラスやキッチンの光沢扉・冷蔵庫・洗面台とかに使える
※一般用に「グラスターゾル」ってのもあるオートのほうがシリコンとアルコールが多くて強力(ってことは弱い材には強すぎってことちゃんと使い分けよう・あとオート花の香りで一般用は柑橘系)でもこれで窓ガラス磨くとほんと綺麗になる
革とファブリック・ハンドルとシフトノブとシート・滑っちゃダメなところ以外は全部いける超便利品





とりあえずこれだけあれば
洗車が始められる

あと場所と水とホースとかか
洗車場でやる人は洗剤もいらないかも

ボディワックスとか
ガラスコーティングとか
ホイル磨きの便利グッヅとかは
また





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2019年05月19日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

Toyota Technical Center Shimoyama




トヨタ、新テストコースの運用開始 ニュルブルクリンクの経験を基に - レスポンス(Response.jp)

すごい

これが全体像?




国内のモータースポーツ用サーキットよりいいじゃん






こっちも
豊田自動織機、三重県亀山市のテストコースが完成 2019年から本格運用へ - レスポンス(Response.jp)



XaCAR特別編集 GR magazine vol.03 (CARTOPMOOK)
GRのすべて Vol.3 (サンエイムック)
 


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2019年05月08日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ブレーキパッド交換2

あれから4ヵ月 3,000㎞走った所で
やっぱりブレーキパッドはなくなった

今回もぎりぎり
いや前回以上にひどくて一部剥離が始まってた
キャリパーとローターの容量に比べて
パッドの熱容量があってない

トヨタさんによりれば
街乗りでの効き具合と
主に鳴き対策でこうなったとか
パッドのシムもノーマルと同じで
鳴き対策でシリコンが貼ってあったらしいけど
焼けて飛んでなくなってた

純正をつけるとまた3,000㎞で終わりだし
焼けるにおいも精神衛生上よくないので
社外品を検討


エンドレスは専用を作ってくれたらしい
フロントパッドはEP351 リアはEP352 って聞いたけど
これはスバルのセットよだよなぁ
EP433とEP434の組み合わせだっていう人もいる
でもこれNCP131のセットなんで違うんじゃないかな~
独自調査によれば
フロントパッドEP527 リアEP528 だと思われる
MX72とSSMがあるみたい

【ENDLESS】OFFICIAL WEB SITE- TOYOTA ヴィッツ


エンドレスはブレーキラインもあって
フィッテングがステンレスの
スイベルレーシング EB239 \46,500(税別)
フィッテングがカーボンスチールの
スイベルスチール EB239SS \32,000(税別)
カーボンスチールとかかっこよさげだけどまあ鉄だよね
こっちは「NSP131(GRMN)」って書いてあるから大丈夫だろう

ブレーキライン適合表 TOYOTA- エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】

これにドライ沸点323℃のブレーキフルードRF-650を入れて

高性能ブレーキフリュード「RF-650」製品紹介- エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】

工賃入れてざっくり12万だねえ



んでスポーツパッドを入れても寿命が延びるわけでもないし
タイヤも控えてるし
「次はローターも変えてくださいね~」とか軽く言われたので
今回もフロントパッドだけ
でもプロジェクトμの TYPE HC+ にした

TYPE HC+|プロジェクト・ミューのブレーキパッド - Project μ

温度域 0~800℃
摩擦係数 0.43~0.58μ

コントロール性より初期制動を重視
カックンブレーキになるらしい
あと鳴きも覚悟
さらに取付時はダイレクト感が増すということでシムを入れず
さらに鳴き覚悟

形状はフロント F941 リア R185

こっちは「1800 18.6~ NSP131 GRMN」ってなってるから大丈夫だろう

Brake pads list for TOYOTA

ブレーキラインは残念ながら出ないみたい
特注も受けないって


さくっと交換してもらっての帰りみち
別にカックンしないし
鳴きもない
あたりをつけて熱を入れないとわからないね


驚いたのは費用
部品が定価はまあいいとして
高めの工賃もまあいいとして
「送料」ってなんだよ

最近ショップって
取寄せ送料って別にとるの?
だったら通販とかの安いとこで買ってよ
持ち込みさせてよ

プロジェクトミュー【Project μ】ブレーキパット Type HC+ 【F941】 レガシーB4 BE5 レガシーツーリングワゴン BH5 フォレスター SF5(STI)スバル:4potキャリパー TypeHC+/F941


amazonで買っても6,000円安いよ



このまえの
「タイヤローテーションしときました~ (\2,625) 」
といい
なんだかな~







GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


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2019年04月12日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

油圧/油温計

なかなかいいのがない油圧計と油温計
まったくCANにつけとけっての



とか言ってたら
友達がいい感じのを教えてくれた




OLED digital single oil pressure gauge

OLED digital single oil temperature gauge

センサ付で両方買って130ポンド
表示部のケースはつくらなきゃならないけど
H27×W27のモジュールなんでいい感じ



OLED Based Digital Multi Gauge

こっちのマルチゲージだと220ポンド
8項目表示可能
センサ類は別




表示がこんなんだったらよかったんだけどな~








あめりあ日記 OIL P - OIL T
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2019年02月04日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

鬼キャン

ちょっと修理があったので‎GR Garageさんに預けてたら
アライメント調整を勧められた
ショートコースやら駐車場やらを走ると
フロントの外ばっかり減るし
もうちょっとステアリングからの反応が欲しかったので
ちょっとキャンバーをつけた




ノーマルは30分から
2度30分ほどに変更
パッと見は解んないかも
3度あると大体の人は気が付くらしい
それよりスペーサー入れて面合わせしたいところ

トーインはキャンバーが変わった分
ノーマルに合わせる感じで調整

キャスターの調整はできない構造なので
まま


キャンバー調整するにも
ボルトの交換が必要で
ノーマルボルトだとまったく調整は出来ない
つか組むだけでかっちり決まるようにできてる




リアは全く調整は出来ないそうで
完成されたプロダクトってすごいなぁ




GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


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2019年01月18日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ブレーキパッド交換

ちょっと修理があったので‎GR Garageさんに預けてたら
フロントのブレーキパッドが限界状態で
すぐにでも交換が必要ですって連絡が来た

4,000㎞で!とか思ったけど
パッドって想定された温度域を超えると一気に摩耗するもので
キャリパーは大型化して強化されたものだけど
パッドはスポーツ走行の高温に耐えるものではないんだって


取り外したパッドはこんな感じだった






爪プレートががあるほうが外側用で
こっちは外から見える
ちょっとは気を付けてたんでたまに見てた
まだいける感じ

でぺったんこのが内側用
こっちはマジやばい
鉄板プレートまでもう1㎜ない
つかほとんどない
これはやばかった


今回は急だったのと
まだリアは大丈夫ってことで
フロントだけ純正で交換した

VitzGRMNのブレーキキャリパーは
フロントはインプレッサWRX STIのブレンボでない4ポッドキャリパーと同じものだけど
リアはスペイン製の専用品で
適合する社外品もまだ出回っていない状態

Project μとかなら特注で対応してくれるようなので
次回は前後揃いで交換かなぁ
6万円とか言ってたなぁ








GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
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2019年01月17日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

NEOPLOT アクセルペダルNEO NP70120

インストラクターの人から
「アクセルペダルがぐらぐらしてるので変えたほうがよいよ」って言われたんだけど
強化パーツとか探したけどないっぽいし
シムとか入れても本体は電気式でプラスチックのボディなんで意味なさそうだし

とか見てたらNEOPLOTさんからアクセルペダルが出てたので交換

ヴィッツRS用にずいぶん手間かけて開発してたっぽい


【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ①
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ②
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO ③


このときの品番はNP70120でヴィッツ専用

その後C-HR用にNP71120を開発


【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) アクセルペダルNEO - トヨタ C-HRハイブリッド


さらにアクア・プリウス・プロボックス・カローラ・ハイラックスとかにも使える
NP71121に統合

たぶんトヨタの部品共通化に沿ったものなんだろう


アクセルペダルネオ - NEOPLOT-ネオプロト - 株式会社プロト(PLOT)


どうやら軸径がちよっとづつ違うみたいで
NP71121をヴィッツにつけるときは
熱収縮チューブと止めネジを追加するっぽい
とりあえずのこってたのでNP70120を選んだ


ネオプロト(NEOPLOT) アクセルペダルNEO シルバー ヴィッツ(NCP131/KSP130/NSP130/NSP135) MT/CVT、アクア(NHP10) CVT NP70120


取り付けるとこんな感じ





格段にヒールアンドトゥがやりやすくなったし
すごくコントローラブルになった
これはつけて正解



ついでに先につけたフットレストバーの記事もあったので追加

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO
【取付確認】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO


NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO ステンレス/ジュラルミン トヨタ ヴィッツRS/G's(NCP131)MT車、プロボックス(NSP160)CVT車、サクシード(NCP160/NCP165)CVT車 NP71220 NP71220



http://amelia066.blog62.fc2.com/blog-entry-8669.html



ブレーキペダルもあるのかぁ

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) ブレーキペダルNEO ①
【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) ブレーキペダルNEO ②


ネオプロト(NEOPLOT) ブレーキ/クラッチペダルNEOセット シルバー(アルマイト) IQ/ヴィッツ/カローラ アクシオ/フィールダー/サクシード/プロボックス/ハイエース/レジアスエース/ランドクルーザー70 MT車 NP70520














GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)


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2019年01月16日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

OIL P / OIL T

30万円以上も払ってつけた
ヴィッツGRMN専用T-Connectナビ TOYOTA GAZOO Racing Recorder付
車体に油圧と油温のセンサーがないので表示されなくてがっかり
それぐらい付けとけって感じ
せめてセンサ後付で表示できるようにしとけって

チューンドスーパーチャージャー付エンジンなんで
オイル管理は重要ってことで
油圧計と油温計を検討中

最近はOBD接続のマルチモニターとかもあるけど
結局CANに油圧・油温はないので
オイルブロックつけてセンサを引っ張らなきゃならない

あとOBDはレー探に使ってて
位置情報精度とかに役立ってるっぽいのでそっちは外したくない
OBDの分岐ケーブルもあるけど
電源は有効だけど車両情報を2つの機器で同時に使うのは
なんかうまくいかないっぽい

Light Staff OBD 2分岐ケーブル L型タイプ 電源取り出し 分配ケーブル OBD2 OBDII コネクター LS241
シードスタイル OBD2 ACC/常時電源切換 分岐ハーネス 16ピン+16ピンタイプ
L型 オス 16ピン OBD2 ハーネス 3分岐 3ポート アダプター ケーブル 汎用品
  




レーシングメーターと言えばやっぱスタック
WRCでも使われてるし
雰囲気はばっちり

STACK


なかでも一番シンプルなのはST3000シリーズのステッピングモータータイプ
オイルプレッシャー計 ST3301 1/8NPT 圧力センサー付属 ¥34,500
油温計 ST3309 1/8NPT X1 温度センサー付属 ¥26,000
合計 \60,500

電気式にすればだいぶ安い
油圧計-ST3201 M10X1 圧力センサー付属 ¥16,000
油温計-ST3209 1/8NPT X1 温度センサー付属 \12,500
合計 \28,500

外形はφ52

http://www.garuda.ws/stack/stack_st3000.html#st3000

問題はどこにどのようにつけるかだ
空いてるDINがあるわけでもなく
ダッシュもインパネも平らな所はほとんどない
昔っぽいカバーもいやだ
すっきり収めるいいてはないかなぁ



流行の先端はトラスト
シリウスの派手なオープニングと多機能が売り

エレクトロニック(ELECTRONICS) - TRUST - トータルチューンナップ トラスト

一眼で油圧と油温を収められる
sirius unify シリウスユニファイ
sirius unify (シリウスユニファイ) - TRUST - トータルチューンナップ トラスト
sirius meter(シリウスメーター)に sirius vision(シリウスヴィジョン)
を合体させたなんかすごいやつ
メーター側はターボ・水温・油温・油圧・燃圧から選択して
ビジョン側はブースト・水温・油温・油圧・燃圧・汎用温度・汎用圧力・電圧から選択できる

φ74H94


アナログ油圧とデジタル油温


すげーかっこいい
ただし高い

sirius unify 油圧計 16001743 \74,000
sirius control unit 16001721 \17,000
圧力センサーセット 16401941 \13,500
温度センサーセット 16401942 \8,500
合計 \113,000
うひゃー


TRUST【トラスト】sirius unify シリウスユニファイ 油圧計 16001743

噂によるとセールで25,000で出たとか

TRUST【トラスト】sirius control unit シリウスコントロールユニット 16001721




多機能マルチメーターなら

GReddy インテリジェントインフォメータータッチ - TRUST - トータルチューンナップ トラスト

OBDベースで油圧・油温を出すには
別途シリウスコントロールユニットとセンサーが必要

INTELLIGENT INFORMETER TOUCH 16001604 \39,800
sirius control unit 16001721 \17,000
圧力センサーセット 16401941 \13,500
温度センサーセット 16401942 \8,500
合計 \78,800
ひー

なんでも表示できて
かっこいいけどOBD潰れちゃうし
データログが撮れるって書いてあるけど
限定的なものを15分だけだし




日本精機のアフターマーケットブランド デフィ

Defi ? Exciting products by NS - 後付けメーター&ディスプレイのDefi

製品一覧 - Defi ? Exciting products by NS

1DINサイズ3連メーターとか言われてもなぁ
Racer Gauge レーサーゲージ もなぁ


ADVANCE Control Unit つけてなにもかもDefiにするならいいかもだけど





小僧の御用達ならオートゲージ

AUTOGAUGE AUTHORITY オートゲージオーソリティー


迫力のφ60で発光色は切替できてワーニングランプもついてるとってもリーズナブルな
SM2 430シリーズ

油圧計 \4,611
油温計 \4,148
センサー付きでこの価格なの?


ちょっと小さいφ52もある
RSMシリーズ エンジェルリングLED 電子式メーター

油圧計 \7,200
油温計 \7,200




SMITH/スミスはクラシックカーの世界だし
大森メーターは無くなっちゃったからなー

大森の油圧と油温のデュアルとかかっこいいんだけどな~




BLITZ/ブリッツはまあいいか

METER トップ - BLITZ



シンプルに行くなら
With me の デジタルマルチゲージ
通称「デジマル」
バイク用だけど

デジタルマルチゲージ


本体部 W65H45t16
バックライトも2色あるよ※切替じゃないよ





デジタルマルチゲージ WMDMG \15,239
温度センサー&ハーネス \3,500
温度センサー用延長ハーネス\1,500
圧力センサー&ハーネス \13,200
圧力センサー用延長ハーネス\1,500
合計 \35,239

バイク用なんで延長ハーネスは必須




あとオイルブロック
トラストあたりでいいのかな?
サイズとか注意

TRUST(トラスト) GReddy 油圧・油温センサー アタッチメント(スタンダードタイプ) 12002801





あーあめんどくさ
だからついてるだろうと高いお金払ったのに



yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス

2018年11月18日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

トータルアシスト

自動車保険を更新

賠償責任保険
 対人 無制限
 対物 無制限
  これはもうデフォルト

  対物免責金額 0万円
   免責つけると安くなるはずだが
   個人契約では選べない

  他社運転特約(自動セット)
  対物超過修理特約(自動セット)
  もらい事故アシスト特約
   弁護士費用等保障特約
    つけた方が楽

     この辺までは基本


障害保険
 人身障害 5,000万円
      3,000万にしても(-560円とあまり変わらない)
  搭乗者傷害(同額で自動セット)
   傷害一時金費用不担保特約(貯金があれば不要)
   他車・車外自動車事故特約(+930円)
    どんな交通事故でも補償される
    生保が十分な場合は不要
    
     同乗者のために十分に


車両保険
 車両保険金額 440万円
 新価保険金額 440万円
  前回が車両入替だったので償却なし
   免責20万どんな事故でも20万は払う
    免責10万(+6,610円) 免責0(+14,200円)
    変動が大きい
   車対車面ゼロ特約なし(免責5万以上には付けれない)
   車両全損時諸費用倍額払特約なし(-720円)
    全損時の諸費用が車両価格の10%から20%になる
   車両新価保険特約
    半損以上になったら新車になる(+610円)
    新価保険が高いうちはつけたほうが良い
   車両無過失事故に関する特約
    相手が無保険とか支払い能力がないとき
    こちらの保険を使っても等級が落ちない
   レンタカー費用等不担保特約
    事故時のレンタカー代とかもらえない
   地震・津波一時金(+4,750円)
    地震とかで全損すると50万
    普通はつけない
    しかしこれ以外に地震での保障は無い
    例えば地震で看板が落ちてきて全損しても
    これで50万貰える以外に保証は無い


個人賠償責任保険特約(+1,090)
 補償額無制限
 おまけみたいなものだが
 自転車で人を轢いたり・お店で高価なものを壊した場合に保障
エレベーターの鏡を壊し30万円をこれで直した知り合いがいる




諸条件


本人・夫婦限定
35才以上保障
 もっとも狭い限定

免許証 ブルー
 悪質な取締りで反則を切られた
 検察で不起訴処分を確認してる
 でも免許はブルーになる
 警察は「免許証の色で不利益は被らない」と言ったが
 実際にはここで保険代が上がる

ノンフリート 17等級 53%割引
団体扱割引 25%割引
新車割引

口座振替 一括払い




52,880円





参考まで





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2018年11月16日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

ついでに各部LED化

ポジション・ブレーキはもともとLEDなんでOK


バックランプはT16を二個

あんま爆光とかにすると迷惑なんで
ほどほどに

SUPAREE T10 T15 T16 LED バックランプ キャンセラー内蔵 led 21連 2835 SMD led バルブ DC12V対応 1100lm 6000k 2個セット 一年保障付き


取付の時
ソケットから殻の中に落ちて泣いた


ルームランプはVitz・AQUA用

AMC アクア専用(AQUA) LEDルームランプセット ポジション球 ナンバー灯付き SMD 3チップ LED192連 NHP10 トヨタ 白


もともと暗かったし
前方席分しかないので
良くなった

おまけについてたT10もナンバー灯も使用


バニティはT8×28だったかな?

INTEC (インテック) LEDバルブ ハイパワーSMD 【 T8×28タイプ 】 ホワイト 6500k LFB-T10WS


やっぱ標準じゃないし
サードパーティーものは寸法ずれがあるので
慎重に


ラゲッジはソケットはT10だけど
片面発光型
このへんも欧州仕様だよな~

ピカキュウ ヴィッツRS NCP131 (後期) ラゲッジ LED T10 平4連ウェッジ ホワイト 1個 20255




ウィンカーはT20のなんか変な奴だし
ちょっとめんどいのでまたあとで


とりあえず見た目よくなったし




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GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
XaCAR特別編集 GR magazine vol.02 (CARTOPMOOK)

2018年11月14日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

IPF 50DFLB

ヘッドライトをLED化したので
フォグもLED化

もともとのはH11の55Wで
色も明るさも中途半端で
ぶっちゃけ使い物にならない
ただの飾りだ

ここでもやっぱりIPFさんの
フォグ用LED
しかも色が変わるの

---IPF LED HEAD LAMP X2 series

コントローラーが別体でちょっとでかいけど
スポイラーの内側に強力両面テープで貼付





ノーマルの中途半端な色





ヘッドライトとお揃い6500k





しっかり黄色い2800k




切替はフォグのスイッチを2回連続で入り切りするだけ
新しく配線曳いてスイッチをつけるとかいらない
しかも白色モードではやや手前を幅広く照らし
黄色モードはやや奥を照らすで霧に効きそう
さらに12Wで55Wより明るいとか
とってもいい



IPF フォグランプ LED H8 H11 H16 バルブ 2色切替 50DFLB【用品大賞2018受賞】






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GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
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2018年11月13日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0

IPF 3R1HLB2

うちの車はヘッドライトがバイハロゲンで
バルブが「HIR2」っていう最近トヨタがつかいだした
ハイビームとロービームを兼用してる
っていうかハイとローで反射鏡を動かして切り替えてるバルブ
あと発光効率を上げるためガラス管表面に「IRコート(赤外線反射膜)」がしてあって
同じ消費電力のHB4とくらべ3割くらい明るくなる

最初ハロゲンってことでがっかりしたけど
バイハロゲンは軽量化にむいてて
欧州では結構採用があるらしい

でもやっぱりハロゲンなんで
暗めだし色も黄色っぽい

高効率ハロゲンにするとか
HIDにするとか考えたけど
なんかいいのがなくて
とくにバイハロゲンHIR2対応となると
皆無って感じで

そんなおりIPFさんから
ポンづけできるLEDランプが出てたんで
しかもバイなんで
一個変えるだけでハイもローもLED化できるとか
超ラッキー

---IPF LED HEAD LAMP X2 series


取付はまったく電球変えるレベル
ちょっと後ろがでかいのと
コネクター線が長いので遊ぶけど
適当に固定

5000lmで十分明るいし
6500kといい感じの色で
とってもいい

IPF ヘッドライト LED HIR2 バルブ 12V/24V 兼用 6500K 5000lm C-HR 3R1HLB2





yaris vitz grmn ncp131 nsp131 2zr ヴィッツ ヤリス


GRのすべて Vol.2 (SAN-EI MOOK)
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2018年11月12日 車・乗物 トラックバック:0 コメント:0