来訪神

吉浜のスネカ - 岩手県大船渡市
米川の水かぶり - 宮城県登米市
男鹿のナマハゲ - 秋田県男鹿市
遊佐の小正月行事 - 山形県飽海郡遊佐町
能登のアマメハギ - 石川県輪島市・鳳珠郡能登町
見島のカセドリ - 佐賀県佐賀市
甑島のトシドン - 鹿児島県薩摩川内市(下甑島)
薩摩硫黄島のメンドン - 鹿児島県鹿児島郡三島村(薩摩硫黄島)
悪石島のボゼ - 鹿児島県鹿児島郡十島村(悪石島)
宮古島のパーントゥ - 沖縄県宮古島市(宮古島)



無形文化遺産、「来訪神」10件で再申請へ 政府  :日本経済新聞




そのほかにもたくさんいらっしゃいます
スポンサーサイト

2017年03月20日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

あなたは神か

「新興宗教の教祖になってひと儲けしたいんですが」→やたら具体的な回答が返る「ベストアンサー何者だよ」 - Togetterまとめ


自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どうい... - Yahoo!知恵袋



1・ご利益は実現できる範囲の事。
手からなんか出てアトピーを治すとか、本部の井戸水飲んで癌が治るとか言わない。薬事法に触れます。

2・奇跡はやめとく
胡座のまま空中浮遊とか、ガリラヤの湖を歩いて渡ったとか公言すると大槻教授やキッチュさんにボコボコにされます。韮沢さんしか擁護してもらえません。もう21世紀なので昔ほど簡単に民衆は騙せません。

3・年収の15%以上搾取しない。
某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。
※5%は優しさ。宗教に必要なのは[愛情]と[脅し]

4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
何の価値もない壷に[幸せになる]等のアホみたいな付加価値をつけて高額で売ってはいけません。
高齢者にン十年ローンとか言語道断です。

5・聖地の制定
人がまずやって来ないような険しい自然で「悟り」「おつげ」があった事にしましょう。
ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。

6・選挙にでない
おかしな事になります。対立政党を盗聴したりと(略

7・多角経営
ラブホテルや飲食店、不動産を運営しましょう。
全国に支部を置くような大宗教でもやってます。

8・機関誌を発行する
全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。
毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。金で買えます。
後は、まぁ「勝利!勝利!」言っとけば「あぁ勝ったのか」と信者も納得します。

9・歴史ある宗教には敬意を払う
1000年以上前から民衆から守り賃とってるキリスト教や仏教から見れば、新興宗教はショバ荒らしにしか見えません。シマの拡大にはしっかり「スジ」を通すように気をつけましょう。仁義を通さないと[十字軍]やら[一向宗]やらが武装してカチ込んできます。

10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
「自分がなんのために生きているのかを教えてくれるセミナー」や「人生にプラスになるセミナー」等の曖昧かつ意味不明のサークル名で宗教団体の名称をボカして社会を知らない若者を取り込みましょう。

11・コミューンはやめる
あれな、内にも外にも波風たつから結構大変なんだわ。

12・なんでもいいから「神」は置く事
教祖=神とか言い出したらもう見てらんない。
ブッダ、キリストの生まれ変わりとか禁止。
過去の大物実業家のネームバリューを利用するのは詐欺です。

2016年04月27日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

諏訪大社

1/150スケール プラスチックキット 信濃國一宮 諏訪大社 下社秋宮 諏訪姫 御柱秋宮Ver.セット



伊勢神宮とかでないかなー

2014年12月13日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

二拝四拍手一拝

【皇室】高円宮典子さま、婚約内定 出雲大社の神職千家国麿さんと


おおおお伊勢神宮(宗教法人神社本庁)と出雲大社(宗教法人出雲大社教)ががが

多神教の世界はすばらしいなぁ

2014年05月27日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

八咫鏡 草薙剣 八尺瓊勾玉

両陛下が伊勢神宮へ 剣と勾玉が20年ぶりに皇居外へ



159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/22(火) 10:15:40.75 ID:1mrVPBhd0

世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。  
その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。  
司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。  
伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。  

司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、  
何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。  
空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。  
   
というファンタジーがこの国の21世紀のリアル。


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/22(火) 09:19:25.35 ID:dzSpAR2+0

普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。
「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」
知らなきゃそう思うのも当然。と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。

今回は、まずその話しをしましょう。
まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。
「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。
と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。
皇と兼任だから法皇ですな。なので祈るのが仕事。

「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。
世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。
もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。
ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。

一覧にするとこんな感じ
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。
ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・
天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)
っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。
ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。
そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、
当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。

ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?
ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。文化的にも世界遺産並。そんな偉い人が国を行き来するもんだから外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。
さすがに相手も気つかうしな。

私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、
しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。
天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。
英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?  




天皇陛下すごすぎワロタwwwwww哲学ニュースnwk

2014年03月26日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

葬式代にもなりゃしねえ

意外と知らなかった! お葬式を安くすませる方法 区民葬や市民葬も活用すべし


15 マシンガンチョップ(岐阜県) :2014/02/03(月) 10:42:22.37 ID:xYa2KTbW0

本気で安くしたいなら
「医者に見せる→火葬場を直截予約→焼く→骨は捨ててくださいと頼む」
これでも行けないことはない。
これだと10万切るらしいぞ。

32 デンジャラスバックドロップ(神奈川県) :2014/02/03(月) 11:04:01.53 ID:caCVvWAzP

>>15

死亡届と火葬許可は取らないと死体遺棄で捕まるぞ



51 ハイキック(岡山県) :2014/02/03(月) 11:31:22.72 ID:ov2+kj9Y0

死亡届け貰って火葬届け貰って
棺桶屋さんで一番安い棺桶(5000円普通の人はまず使わない)
を買って病院から遺体を引き取って
棺桶に入れて火葬場に持っていって
順番待ちして燃やしてもらったらいいんだよ火葬代は自治体によって違うけど5万前後

2014年02月15日 神の道 トラックバック:0 コメント:0

わたしの~

「香典辞退」都市部で増加 目立つ関西、今どきの気配り:朝日新聞デジタル


孤独死まっしぐらの私の場合
葬儀はありません
神道なので読経も戒名もありません
公営の火葬場で一番安いコースで焼いて
お墓もないので葉山の海のあたりで散骨しておわりです
悲しんでくれる人がいればそれはありがたいですが
香典もいりません

2014年02月01日 神の道 トラックバック:0 コメント:0