晴れるといいなぁ

「いつ引越しすんの」と聞かれたので答えたら

「その日は雨だな」と言われた

衝撃だった

信じられなかった

すごく傷ついた


ひどい言葉だ

いつもいやみっぽい人だったけれど

これはさすがに人としてどうかと思った

こちらは家探し・金策・準備で身も心もぼろぼろになってる

そんな時

「お前が引っ越す日は雨になってお前の荷物はみんな濡れるんだ」

なんて言われたらどう思う?

私はすごく嫌だ


もし引越し前に私が潰れてしまったら

この言葉が原因で間違いない




しかもそのあと

「ところであれとかこれとか持ってけないだろうからくんない?」

「ああそれとかかれとかはいらないから」

「ちゃんとしたいいやつがほしんだよね」

と言ってきた


※あれとかこれ=一級品
※それとかかれ=その廉価版とか代品






晴れるといいなぁ

2015年05月08日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

禁句

インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」ハムスター速報


自分の時間は惜しいけど
人の時間は気にしない人が多いです

うちの会社の会議とか定時に始まったことがありません
誰も集まりません
大概私と別の課の課長だけが決めた時間に準備を整え待ちます
定時から10分ぐらい経つとなんとなく人が集まります
この前定時になったので正しく始めて
誰もいなかったので意見無しとして結論を付けたら
なんか文句言われました

このまえ事情があってぎりぎりで来たら
「もうちょっと早く来れないのか」とかなんとか文句言われました
ほんと遅刻に煩く終了は甘い
みんな終業時刻になってもだらだらいる
なんかそれが偉いらしい
私とか定時に上がろうものなら
「今日は早いね」とか嫌味を言われる
これからはちょっと早く来るため
ちゃんと早く帰ろう

2012年10月13日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

責任の所在


0810281230

「俺が来る前にやったことだ」
「聞いてないから俺の知ったこっちゃ無い」

問題が起きると大概そう仰います
でもいまこの部署の責任者はあなたです
知らないなら知るべきでは?

わたしだって知らないものですよそれ
何時誰がやったものか調べる所からはじめてますよ

「これこれこういう理由でこういう問題が起きました」
「じゃーなんでこうしたんだぐちゃぐちゃぐちゃ」

知りませんよわたしがやったんじゃないですから
重要なのはこれからどうするからでは?

2008年10月28日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

それも仕事



0810221600


煩すぎです
なんか雑談をぺらぺらぺら

オフィスは良くある向かい合わせの机なのですが
調子に乗ってくると立ち上がって向かいの中堅社員と喋ります

今日はなんか変質者について熱く語り
「裸でコート着て」とか
「ストリーキングって知ってるか」とか
「見せて射精するんだ」とか
「俺は縮んじゃっうな」とか聞こえます

全部セクハラです
気持ち悪いです

おしゃべりしている若手をおじさんが叱る
ってのが普通の職場だと思うんですが
ちょっと暇になると音を出してネットニュースを見る人ですから

2008年10月22日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

あなたの仕事は?




0810061000



----------------------------
件名:Fw 何がしの件
発信:Bチーム課長
宛先:Bチーム全員
----------------------------
以下の件展開します
----- Original Message -----
件名:何がしの件
発信:Aチーム課長
宛先:各チーム課長
-----------
各部長各位
下記の件なにがし決定いたしました
----------------------------


ありがちなメール

でどうしろと?

まあ想像すれば「あれこれの資料がいるな」とか解るんですが
準備すれば「勝手に何やってんだ」
しなければ「やる気がねえ」
となります

伝言するだけだったら鳩でも出来ます
「こういうインプットがあったから
こういうアウトプットを準備せよ」
ってのが管理職の仕事では?
「展開」ってなに?




----------------------------
件名:何がしの件Bチーム作業
発信:Bチーム課長
宛先:Bチーム全員
----------------------------
何がしの件につき決定があったので
Eはあれ
Fはこれ
Gはそれ
を何月何日までに準備せよ
----- Original Message -----
件名:何がしの件
発信:Aチーム課長
宛先:各チーム課長
-----------
各部長各位
下記の件なにがし決定いたしました
----------------------------


こうしなきゃ


2008年10月06日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

送る言葉


0810021030

「ひさしりだな」
「元気そうだな」

昨日の移動で他部署行った元部下への言葉です
他部署と言っても同じフロアで
見える距離です

あなたのせいで仕事が廻らなくなって
本人も病んでしまって
仕方なく他部署が仕事ごと引き取ってくれたのに

言われた本人は
何も答えませんでした

2008年10月02日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

使わせるぐらいならしまっとけ


0810011530


わたしは部署内で人より古いバージョンの、ソフトを使うように言われています。
そのソフトは1年ぐらい前に大きくバージョンアップされ、認証の方式も変り、古いのと新しいのが同時に使えるようになったもので、その古いものを使わされているって訳です。

新しいバージョンのソフトで開いたデータは開けなくなるので、結構困ります。
と言うより、ひとつのライセンスを二人で活用するのは倫理的に良くないように思えます。

きょう人事異動とかがあって、新しいソフトが余りました。
先輩が「じゃーこのソフト使わせてやって良いですか?」と上司に聞くと。
「そんな必要ねえ。あいつに使わせるなんて無駄だ。」と言われて、逆にお説教されたそうです。

会社の利益や効率より。
個人的な好き嫌いのほうが優先されるらしいです。
団塊の人の判断基準ってすごいなぁ。
つか、りっぱな嫌がらせだよなぁ。

2008年10月01日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

がんばるぞー


0810010900

『10月1日(水)は臨時朝礼があるので8時50分までに出社するように』と連絡がありました。

わたしの勤めている会社の勤務時間は9時から17時半です。
就業規則にそう書いてあります。

でもなぜか毎週月曜日は朝礼ってのが有って、8時50分までに出社するように言われています。
もちろんその分早く帰っていいってことも、時間外手当が付くこともありません。
当然普通の日に10分遅れたら遅刻で、給与に影響します。

それでもまあ「慣習だから仕方が無いかぁ」「社長の話を聞けるのはこの場くらいだかしぃ」とか思っていましたし、今回は『臨時』ってことでこれはなんだかサプライズで有るんだろうと、いつもより早い電車で出社していました。

はたして8時50分になっても何も始まらず。
もうそろそろ9時と言う時間に部長が「あー」とか言いはじめました。
ごにょごにょ喋って、「じゃ下期がんばるぞー」「がんばるぞー」「がんばるぞー」と締めました。
ついに社長は姿を現わしませんでした。

がっかりでした。

2008年10月01日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

管理能力


0808080808


なんか大事なデータが2重にあるとか言って大騒ぎしてます
「まったく管理がなってないんだ」
「重要性を認識していないからこうなる」

それを作られたのはご自身の指示ではありませんでしたっけ?
フォルダの製作日は去年の6月ですよ
いままでどなたがどのように管理されていたのですか?

誰にでもミスはあるでしょう
しかしそれを認めず
他者に擦り付けるのはいかがなものでしょうか

2008年08月08日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

なんかすることないの?

0807031709

いくら暇だからって音出してテレビ見るってのは・・・
暇つぶしをするなら誰にも迷惑がかからないようにしてください

お昼もコンビニで買ってきたものを自席で食べてるし

2008年07月03日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:1

耳も鼻も塞ぎたいです


0806121132

昔から癖でポケットの中の小銭をいじるのですが
今日は背後でそれをずっとやられ気分が悪くなりました

誰かに話かけながら
じゃらじゃらっと音を立てて小銭をいじります

じゃらじゃらという音は耐えがたく
また硬貨独特の臭いも感じられ
大変不愉快で気分が悪くなります

2008年06月12日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

あー


他人を幸せにする方法


1.けなされる
2.どこで笑えば良いのですか?
3.説教される
4.待たされる
5.余計なことするな・謝れ・いいからやれ
6.問題こそ攻撃対象
7.セクハラ
8.オレがやるから
9.昼飯に行こうと言われコンビニに連れて行かれた時はどうしようかと思いました。もちろん各自の自腹です。
10.いまはダメな時代だな

このようなことをされ
わたしは不幸になりました


2008年05月23日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

薄着になるとより嫌です



0804231420

脇をつつかれました

人を呼ぶのに他の手段は幾らでもあるはずです
「おい」とか言いながら脇をつつくのは
非常識で不愉快な行為だと思います

午前中の会議では
わたしにではありませんが
「主婦だから」という発言もありました
全く見下した考えだと思います


2008年04月23日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

信頼関係


0803051800

「おれは良いと思うんだがこいつがやりたくないって言うんだ」
ってプレゼ先でお客さんに言って良いことでしょうか?

お客さんが「それでも是非」とか言うとでも?

ましてやわたしは「やりたくない」なんて言ってません
「本件はコレコレのリスクがありますよ」と報告しただけです

わたしは非常に傷つきましたし
相当な信用を失ったことでしょう



2008年03月05日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

団塊テクニック


書いたような気がするのですが、見つからないし、素晴らしいので。


部下をダメにする3つのテクニック


1.やる気の確認を必ずとる

『会社に忠誠心があるかどうか、今の仕事に満足しているかどうか、やる気をもって仕事に接しているかどうか、毎日のように問いただしてみましょう。』

毎日のように問い詰められます。
必ず「やる気が見えたからお前にやらせた。」として、
失敗すれば「やる気が無いからだ。」と決め付けてもらえます。
「原因は何だと思われますか?」「お前のやる気が無いからだろ。」


2.凡ミスを皆の前で叱る

『些細なことを指摘しつつ、人格を否定するような言葉を投げかける』

あらゆる事例から、わたしの人生そのものが間違いだったと教えてくれます。
「お前の事を信用しているやつなんて誰もいないからな。」

『一度やっただけのミスを「お前はいつもそうだよなあ」「どうせ今までもそうだったんだろう?」などと決めつける』

決めセリフは「一事が万事そのお考えだから。」


3.信頼を裏切るな、と釘を刺す。

『口先だけで「信じてる」「期待してる」「君ならできる」と適当なことを言って、絶対にフォローはしない』

「大ベテランさんなんだから、がんばって欲しい。」
「ご優秀でいらっしゃいますから。」
とか言ってるわりに、こちらの計画にいろいろケチをつけたり。
問題が起きたとき、まず「いかにお前の考えが悪かったか」を延々と聞かされたうえ、
先方に同行をお願いすると絶対に来ません。
で報告すると「いかにお前が浅はかだったか」を延々と聞かされます。

『「人と人は信頼で成り立っている」「誠実な人間以外おれは認めない」などと普段から言っておきっておきながら自分から信頼を裏切る』

とにかく陰口が凄いです。
表「お前に任せた、お前が主導なんだから。」
裏「あいつは出来もしないで自分でやりたがる。」
表「いやー素晴らしい。これは成功しますよ。」
裏「あれは全然だめだ。会社つぶす気なんだろうな。」


全て完璧に遂行されています。
リストラか会社を清算するために来たのかもと思ったりしました。

『毎日会社に通うだけになるでしょう。』
なりました。


毎週月曜日の午前中は報告会という名の独演会で潰れます。
「ちょっと、緊急集合。」と言って課員を集め2時間程なんか話したりします。
もちろん「おれは会議は大嫌いなんだ。」そうです。

パソコンの新しいコマンド(本人にとって)を見つけると、誰かを呼んで自慢げに見せてくれます。
昨日のR25のネタを話して聞かせてくれたりします。
たとえ明日がプレゼンであっても。

気に入らないことがあると、手のひら返しをされます。
気に入らない人には挨拶の返事もありません。
でも2週間もすると全員を気に入らなくなっちゃうので、一周して近寄ってきます。

ボキャブラリーが少なく、読解力がありません。
「こんな報告書じゃ全然だめだ。」+2時間ほどお話→修正提出→「あなたはオレの言っていることが全然解ってない」+人生全否定→修正提出(最初のに戻ってる)

「オレは根性で仕事するのは違うと思ってる。」
と言いつつ。
「昼夜を問わずやるのが当たり前。」
「がむしゃらにやってほしい。」
だそうです。
ちなみに「その努力は自主的なもの。」なので
残業代が出たり、休日出勤扱いになったりはしません。

「おまえらの職場を守ってやってるんだ」
先にこちらがつぶれそうです。

「オレの言った事を全部やればどこでも通用するようになる。」
ならもっと良い会社にお移り下さい。

「おれは答えを知っているが、ご自身で考えていただかないと身に付かないから。」
ここは学校ではありません。

「オレが来る前はめちゃくちゃだったけど、良くなったろう。こうやって行かないと右肩上がりは続かないんだ」
日本の経済今どうなってます?

バブル時代を自慢されても解りません。

人の都合を良く見て呼びかけましょう。

なんか付けすぎで臭いです。



2008年01月31日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:0 コメント:0

タダ働き


071228

今日本来わたしは休みでした
計画年休と言って有給を消化できない社員の為
特に設けられたお休みです

会議が設定されました
非常に重要な会議です
でも今日にする必然性はありません

内容からわたしが出ないわけには行きません
しかし「休みだから出なくてもいい」とか言われます

つまり
わたしが休まなければならない日に
重要な会議を設定し
自主的に出勤させたのです

自主的に出勤したのだから
給与はありません
本来なら休日に出勤したのですから
休日手当てが付くべきところをです

自主的に出勤したのだから
代休もありません

「休みに悪いねー」

そんなこと言ってる間に
日程を調整するとか
代休を手当てするとかしてください

『休みに部下を出勤させて悦に浸っている』

本来ならこのようなことにならないように
管理指導するのが上司の役割ではないでしょうか

このようなことになるように仕向け
自主的になるように追い込み
タダで働かせる

全く納得できません

2007年12月28日 セクハラ・パワハラ・モラハラ トラックバック:1 コメント:0